概要・指導方針

5年生 小学校大会結果報告 2012.12.02.

対 開桜
0-1 負け
※予選リーグ敗退

試合お疲れ様でした。
非常に残念。悔いの残る結果となってしまった。

「止める・蹴るを大切に。
特にゴール前ではいつも以上に気を使おう。」

試合前に話したこと覚えているだろうか。
ここの差が、試合結果となってしまったのだろうと思う。

マイボールの時間帯でのプレーの雑が致命的といってもいいほどプレーレベルが低かった。
最終ラインなり、相手ボールを奪った時のプレーが悪い為、すぐにマイボールを失う。徐々にプレーエリアが自陣ゴール前というのが増えてきて、苦し紛れの、縦方向への無茶蹴り。
セカンドボール・浮き球へのアプローチ(出足)も相手のほうが早いので、触ることができなってくる。

こんな負の連鎖状態が続いた試合だったかな。
まぁ、キーパーを中心によく守っていたと言えば、守っていたかもしれない。
ただ、試合の主導権は常に相手だったね。

この試合を通して、やはり課題が明確になったと思う。(これまで、何度も指摘はしてきているが・・・)
今年度に入ってから、今までになかった運動量という武器は手に入れた。
ただし、運動量だけで勝てるレベルは終わり。
これからはサッカーをしよう。そのためには、ボールを扱うこと、サッカーを知ることが必要です。

正直、まだ5年生の中で考えながらプレーしているメンバーがいない。
もう12月。もうすぐ、この学年での時間も終わる。
やり残しだけはしたくないので、もう一度切り替えて、ピッチに来てほしい。

最後に
サッカーノート書いてほしい。
個々に伝えたいこと・学んでほしいことがあるのでノートだけでも提出してください。


応援に来ていただいた保護者の方々
沢山の応援ありがとうございました。
この学年での目標だった「優勝」に届かず、敗退してしまい、申し訳ありません。彼らとの約束を守ることができませんでした。
非常に悔しいです。。。
ただ、いくつか試合も残ってますし、いつまでも凹んでいる時間もないので、今後とも沢山の応援お願いいたします。


フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針