概要・指導方針

2年生小学校大会(京浜島グラウンド) 2012.12.16.

【試合結果】
対 入一 2-0 得点者 じゅんのすけ×2
[練習試合]
対 入一 4-1 得点者 ゆうき×3、るきあ(助っ人)1

【MVP】けいと、ゆうき、じゅんのすけ

【コーチより】
まず決勝トーナメント進出おめでとう。内容はともかく予選リーグ全勝はよく頑張ったと思います。
次の準決勝、勝ったら決勝は予選リーグとは違い、自分たちより同等かそれ以上のチームと戦うことになると思うので、しっかり準備して絶対優勝しよう!

[試合コメント]
1試合目は相手のゴールキーパーが上手かったこともあるけど、なかなか攻め込みながらも点が取れなかった。シュートもミートをできていないシュートが多かった。ひとりひとりのキックがもっと正確だったら、点はもう少し入ったかもしれなかったね。
ただGKのコウユウが「ボールを全く触らなかった」と言っていた通り、田調が優勢に試合を進められて、セカンドボールを奪って攻撃にいけたのはチームとして非常に良かった点です。
コーチが審判をしながら一番気になったのは、まだ他人任せにするプレーが非常に目立ってしまったのが残念。
サッカーというのは団体競技で、チームとして頑張るスポーツだよね?まだまだひとつの局面が終わったら、「後は任せた」というシーンが目立った。自分が取られたなら自分で取り返す、ゴール前でボールきたら、ただ近い子にボールを出すのではなく、俺が決めるくらいの意気込みでシュートなりドリブルするなどもっと他人に任せず自分の力でチャレンジしたり、チームメイトを助けるプレーをしよう!

チャレンジしてミスした子に監督やコーチは絶対怒らない。もしチャレンジしてミスしてしまったなら、次の練習でそのプレーを出来るようにしよう!

【個人コメント】
・コウユウ
1試合目のGKは触ってないので、評価外。笑
2試合目の練習試合は運動量豊富でチャンスにも絡み、良いプレーができていた。

・けいと
けいとのカバーリングはチームの危機を何度も救いました。顔を上げてパスを出すなども◎。

・けんと
足元のテクニックを生かして相手をかわすプレーが結構あったね。あとは相手をかわした後、ドリブルやシュートを打てるともっと相手から嫌がられる選手になれるぞ!

・かえで
1試合目は試合を決める決勝点のパスカットをするなど良い面もありました。ただ試合前などに田中コーチに怒られすぎ。集団行動をしていることを忘れないように。

・ゆうき
チームのバランスを考えたポジショニングは素晴らしい。2試合目のハットトリックは思い切りの良さが出たね!

・ひろゆき
相手からボールをカットするなど、守備面での活躍が光りました。次の試合はシュートを打つなど攻撃面での活躍を期待してるよ!

・じえい
相手のいないところを察知して、フリーでボールをもらうポジショニングは素晴らしい。
ただ左足の精度とキック力がまだまだ。もっとせせらぎで左足の練習をしましょう!

・じゅんのすけ
チームを決勝トーナメントに導く2得点はさすがの一言です。
じゅんのすけの突破力、シュートは素晴らしい。
あとじえい同様に左足がまだまだ。左で打てばいいシュートを右に持ち替えて取られていた場面が目立った。君のドリブルで左右蹴れればもっと得点を取れるとコーチは思います。

・るきあ
練習試合でのゴールはナイスポジショニングだったね!
緊急参加なのによく頑張ってプレーしてくれました。

【ご父兄のみなさま・5年生のみなさま】
・現地にいたみなさま
試合時間ギリギリに到着して大変申し訳ございませんでした。
もっと田中コーチ共々、電車・バスの時刻表を事前に確認して行動するようにいたします。

・応援に来てくださった方々
今日は寒いなか応援ありがとうございました。
みなさまの声援もあり、決勝トーナメントに進むことができました。
子供達にとっては、より多くのご父兄の方々の声援が後押しになると思いますので、みなさまでどんどん応援に駆け付けてください。
そして田中コーチにどんどんプレッシャーをかけてあげてください。笑

今後ともよろしくお願い致します。

菅家


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針