概要・指導方針

5年生 Bリーグ試合結果報告 2013.03.03.

対 池雪
5-3
得点者:ゆーき2 たいせー2 なおや1

試合お疲れ様でした。
まぁ勝利することが出来たのは良かったかな。

ただ、やはり失点数は気になるね。
リーグ戦4試合に対して19得点は良いことだけど、11失点は勿体ないかな。

この日の失点はハイボールとFKだったね。
まぁ、FKは良い勉強ができたと思う。一昨年シーズンでマリノス対名古屋の試合で中村俊輔選手が同じようなシチュエーションで決めています。

この時も、守備側(名古屋)は止まっていると思い込んでいた為、反応に遅れてしまっています。しかし、実際はプレーは止まっていない状況であったので、中村選手はシュートを決め込んでいます。

一度見てください。あと、YOUTUBEのページ下部にFKの解説が書き込まれているので合わせて見ておいてください。
http://www.youtube.com/watch?v=i1sBm0haYBg

ハイボールでの失点。
これも小学生だと距離感・落下地点を見誤りゴールインしてしまうシーンは結構あります。コーチ自身、別の学年でこれで勝ったことも負けたこともあります。それくらい多いです。
で、毎回思うのは、ハイボールの処理はできなくても仕方ないとは思います。(止めれなくてもいいやってのはやめてね)
今後、ああいったボールをどうやって処理すればいいのかはGKだけでなくフィールドメンバーも考えてみてください。
今回の反省点はドカ蹴りしてきた相手に対して、しっかりアプローチをしていなかったことが問題。簡単に言うと、蹴られたボールを防げないならボールを相手に蹴らせないようにすればいいんじゃないかな。
相手との距離ってさ、夏に伝えたことじゃない?そして夏は実行してたことじゃないかな。やれることはやり続けなきゃダメだよね。

あと、試合後に話したけども、得点が多くなり攻め込む回数が増えれば、前に行きたいなと思う気持ちも理解はできる。が、それを行うことで招いているピンチ・失点を考えてほしい。バランスを見るようにしてください。

応援に来ていただいた保護者の方。
寒い中、沢山の応援ありがとうございました。
今後も勝てるよう練習していきますので、今後とも応援宜しくお願い致します。


フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針