概要・指導方針

3年生練習試合 vs自由が丘SC 2013.02.23.

練習試合

田園調布A vs 自由が丘A 0-4 ×    田園調布B vs 自由が丘B 4-0 ○

田園調布A vs 自由が丘B 5-0 ○    田園調布B vs 自由が丘A 0-3 ×

田園調布a vs 自由が丘A 2-1 ○    田園調布b vs 自由が丘B 2-1 ○



メンバー
  田園調布A ゆうき(3) しゅうま のぞみ まさし ゆうたろう こうだい ゆうき(2) じょう
  田園調布B たいせい けいと なおき だいご すずか ごんだい じゅんじゅん りょう

  田園調布a なおき たいせい けいと じゅんじゅん じょう しゅうま だいご ゆうき(3)
  田園調布b のぞみ まさし ゆうたろう こうだい ゆうき(2) すずか ごんだい りょう



テーマ 
  ・グランドをひろく使う(ドリブル中の顔上げ、スペースと人の確認)
  ・判断を早くする
  ・誰があたるのか声をかける→誰も行かない、1人に2,3人が行ってしまうをなくす

今回もいつもと同じテーマ。目新しいものはないはず。今回助っ人で来てくれた2年生は初めて聞いたと思うけどけど3年はいい加減覚えてほしい。テーマにするようなことは試合でやってほしいことひいては練習からやってほしいこと。覚えてないと意識できなくない?サッカーノートとかに書いとくのもいいかもしれないね。



試合お疲れ様。
気になった点は以下の2つ

 ・利き足でないほうの足

 ・運動量

1つ目は個別にも何人かに話したが、やはりけれない人が多い。利き足に持ち替えるのがもったいないシーンがたくさんある。そのなかで一番気になったのはシュートシーン。右利きでも左にディフェンスをかわしたら左足でシュートして欲しいし、左利でも右にかわしたら右足でシュートして欲しい。持ち替えることでディフェンスにとられてしまってるのがもったいない。失敗を怖がらず普段の練習から蹴るようにしよう。

2つ目はテーマの3つにつながる話。グランドを広く使うにはボールを持ってない人のサイドに広がる動きが必要だし、パスの判断をすぐに選ぶには周りの選手のパスコースをつくる動きも早くなければならない。それにボールを持った相手に当たる作業はとまってはできないよね。ボールを持った時になにかをするのは当たり前、あとはボールを持ってない時になにができるか。はたしてそれは立ち止まっててできるものなのか?少し考えてみよう。





助っ人に来てくれた2年生。よくがんばってくれました。「自分はまだここが足らなかった」「正直3年生たいしたことない」「やっぱ1つ上(3年)は違うな」など思ったこともいろいろあると思う。それを生かして練習がんばってこう。
逆に3年生。正直言うと、プレー以外のバックの並べ方ひとつとってもお手本とはいえない。
しっかりお手本になれるようにサッカーはもちろんそれ以外のところも日ごろからできるようにしましょう。


最後にサッカーノートについて
試合後監督にサッカーノート書いてる人って聞かれてほとんどみんな手上げてたけど、実際コーチが見たことあるのは数名。
せっかく書いたならコーチにも出してくれると嬉しい。
2年生も出してくれればコメントするからね。




保護者の皆様
 試合当日のゴール運び、設営等お手伝いしていただきありがとうございました。
 今年度も残りわずかですが、引き続き応援よろしくお願いいたします。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針