概要・指導方針

4年生練習試合 vsやはたFC 2013.04.13.

練習試合 vsやはたFC

1本目(20分ハーフ) 3-3

得点者 ゆうき×2 しゅうま

2本目(15分) 3-0

得点者 ゆうき たいせい なおき




今回は技術的テーマは掲げなかったが今年度のチームコンセプト「闘うチーム」に必要なこと試合前に確認したよね。
意識、実行することはできたでしょうか?
ここには細かいことは書かないけど、紙に書いたことは今後もやっていって欲しいこと。練習前、試合前には各自確認してからのぞむように。



今年度最初の試合、負けはしなかったが試合内容に関しては△。各自課題も見えたはず。

1.ポジション(ポジショニング)
  一番気になったのはこの点。自分の与えられたポジションを無視してた人も何人かいたね。攻めの時チャンスだと思って持ち場を離れて攻撃に参加するシーンがあるのは結構。ただ伊藤コーチも言ってたことだけど、ボールが外にでたりしたらいったん持ち場(ポジション)に戻ってリセットすること必要じゃないかな。みんながみんな好き勝手プレーするだけのサッカーは卒業しましょう。

また、ポジショニングに関してはマークのつき方ひとつとっても当てはまることだし「よーいドンディフェンス」の原因にもなる事。
ひいてはみんなのミーティングであがった課題。
 
 ・フォローの動きが少ない

にも関係してくることだよね。攻めにも守りにも関係しうるこの課題(ポジショニング)しっかり解決していきましょう。


2.1対1のこだわり
  つづいて1対1局面でのこと。絶対抜かせない。とられてもすぐ取り返す。そんな気持ちが伝わるようなプレーは少なかった。チームのコンセプトそのものであるし練習から意識すること。


3.ルックアップ
  最後はこの点。攻めに関してはドリブル中のルックアップ。まだ「パス出せればチャンスなのになー」ってシーン何回もあった。守りに関しても相変わらずなかに入ってくる選手のマークがいない。プロの試合をみてもわかるけどみんなきょろきょろしてるよね。これも練習から意識してできるようになろう。




一方で2試合目の得点シーンなど良い攻めの形もみれたのはよかった。裏へ走る選手、前から落ちてくる選手。そういう選手の動きは前より増えてきてる、ぜひ続けて行って欲しい。

サッカー以外のことでひとつ。ベンチでの態度がはっきり言って悪い。ベンチでいろいろ言ってる子が多いけど、そんなためにベンチがあるわけじゃない。なにをすべきかしっかり考えること。



5月のはじめには8ブロックの大会がはじまる。しっかり勝てるように伸ばすところは伸ばし、修正をするところはしっかり修正してのぞみましょう。





保護者の皆様。

応援ありがとうございました。今年度は公式戦も多くなりとても重要な時期かと。引き続きよろしくお願いいたします。





渡部


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針