概要・指導方針

8ブロック 全日本予選結果 2013.04.14.

対 台場
9-1
得点者:ゆうき3 りょう2 らいちゃん2 しゅんすけ1 ゆうすけ1

対 戸越
0-4
完敗

新年度、最初の大会お疲れ様でした。
恐らく小学生のうちで1番デカい大会。一次リーグ突破する事が出来なくて非常に残念。

台場戦は勝てたものの、内容という意味では圧倒する事はできていないかなと感じました。
止める・蹴るの基礎的な部分のズレが原因だと思う。この結果ならば、もっとマイボールの時間を増えてもいいのだが、実際は6:4くらいかな。
ディフェンスに関しても、位置・距離・止め方が雑。そういった対応をした時に止めているのではなく止めちゃっているのが良くないかな。なんとなく成功している。

戸越戦は開始早々のあらっちょ負傷退場は想定外でした。あらっちょが逃げる事なく、 3発飛び込んで止めてくれたからだね。あらっちょ、ナイス!
みんなも動揺はしていたと思うけど、前半はよくギリギリのところで踏ん張っていたね。あらっちょにあれだけのプレーさせちゃったら、残ったメンバーは逃げるわけにはいかないよな。
ただ、後半の4つの失点シーンを思い出して欲しいのだが、対応が1試合目同様なんとなくだったからだと思う。相手に対してあれだけ飛び込んでいたら、抜かれちゃうよ。
もう一度、確認してみよう。


■良かった事
1試合目後から2試合目に向けての準備への入り方、臨み方かな。去年、仲六戦前に明らかに緊張感もなくなり、グダグダな試合を展開していたメンバーとは思えなかった。「戦う」という事を少しづつ勉強しているのかな。
これはとてもいい事なので、継続する事。
キャプテン、副キャプテンが中心になってチームに浸透させる事。(出来ていない場合は2人の責任だよ)

課題が丸見えになったのも良かった。
止める・蹴る
浮き玉の処理方法
ディフェンス技術(個人&組織)
⇧ここらへんが先ず優先して改善していきたいかな〜。

冒頭にも書きましたが、今年度最初の試合。
もう6年生は卒業まで1年きったということを理解してね。1年は短いよ。今まで以上にやる事がいっぱいあると思う。サッカーを学ばないといけないと思う。
常に満足する事なく、向上心をもってグランドに来て欲しい。ボクらより上のチーム強いチームは腐る程あります。
もし、分からない事があるなら、岡コーチ、曽木コーチ、藤田誰でもいいから聞いて来て下さい。コーチ3人は戦いに行く準備はできてるよ。あとは選手である君たち次第です。

あらっちょ
セメダイン飲んで骨くっつけといて!


応援に来ていただいた保護者の方々
沢山の応援ありがとうございました。
一発目の公式戦は残念な結果となりました。が、立ち止まっている時間は無いので次の試合へ向けて、一から準備して行こうと思います。
今年度はアツい(暑苦しい?)コーチが3人に増えました(笑)
子どもは見られる事で成長するので、通常の練習にもお時間ありましたら、見に来ていただければと思います。1番うるさいとこが高学年のはずです(^O^)/
今後も沢山の応援お待ちしております!!


フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針