概要・指導方針

代表リーグ結果 2013.04.20.

対 相生
7-0
得点者:りょう2 ゆうき、ゆき、えーすけ、らいちゃん1 OG1

対 大三
2-4
得点者:えーすけ、ゆき1

試合おつかれさま。

リーグ昇格を目標にしているだけに、残念な結果となりました。
大三との試合でいえば、ディフェンスの対応力とマークの確認不足が原因かと思います。
戸越戦と同じ様な失点の仕方だったね。

ボールホルダーに対して、曖昧な対応だから相手を止める事、ボールを奪うことが出来ていないのかなと思います。
1、誰が行くのか?
2、相手との距離?
3、ポジショニング
4、一発
ここら辺が気になるかな〜。
あとは、マークの確認不足ね。ボールしか見ていないから陥るミスかな。ボールを見るのも大切なんだけど、戦うべき相手選手を見つけよう。責任もって離さない。

今年度始まり、練習から「止める・蹴る」を重点的にコーチングしてきたけども、あまりにも適当だったので注意してください。少なくとも去年度にやってきたことなんだから、出来なくなってる(下手になっている)のはマズイよな。

止める・蹴るに関しても、もっともっとコダワリを持って欲しい。試合となれば当然相手もいるし、相手以外のプレッシャーというのもあるよね。その分、プレーの成功率が下がるのはフリーな状況に比べたら当然と言えば当然。ただ、それを「相手が来てたからミスしました」で完結しないで欲しい。ならば、成功率を少しでも高められるように一つ一つのタッチ(キックも含める)に気を遣って注意して扱って欲しい。
普段の練習から如何に相手をイメージしているかだけでも大きく変わると思います。今のレベルでは、リーグ昇格を掲げても、厳しいよ。
走力だけでなく、技術でも相手と張り合える力を早急に身につけよう。

試合開始5分、終了5分前、得点直後の3つの時間帯での失点数がうちのチームは多いです。ここでの失点がチームに与える影響力を考えてみてください。
宿題です。全員必ず提出のこと。

応援に来ていただいた保護者の方々
沢山の応援ありがとうございました。
なかなか思うような試合展開にならず、モヤモヤする試合で申し訳ありません。ゆきのFKからのゴールで雰囲気が変わるかなと思ったんですが。。。
まだまだ、メンタル的にも強くならなければと思いました。また一つ課題が増えました。
今後も沢山の応援宜しくお願い致します。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針