概要・指導方針

幼稚園交流試合 2013.05.18.

2013年5月18日(土)
9:00~11:30
芝給水所グランド

【参加者】
Aチーム 8人
いしかわ じおう
もり かなは
おだに けんた
たなか ゆうと
まち けんと
たに りんたろう
まえだ まこ
すずき ゆうり

Bチーム  7人
いながき ゆうたろう
おかだ ゆうたろう
やた ゆう
いの りひと
ふじわら こうすけ
まつざき はるま
おかひろ けん

【コーチ】
Aチーム 町(ケ)・鈴木(康)
Bチーム 岡弘・石山

【結果】
Aチーム 0勝4負 
VS風の子A ●0-1 
VS田調B  ●0-1 
VS風の子B ●0-1 
VS自由が丘 ●0-3 


Bチーム 1勝2負1分
VS風の子B ●0-1 
VS自由が丘 ●0-3 
VS田調A  ●1-0 ふじわらこうすけ 
VS風の子A ●1-1 いながきゆうたろう

-----------------------------------------------------------

【コメント】

■みずきコーチより■

年長・年中のみんな・保護者の皆様・コーチの皆様
4試合お疲れ様でした。

初めての試合というメンバーも多かった中、
「"サッカー"」が出来ていたという事に大変驚きました。
みんな整列・挨拶をし、遊ばずにボールを追いかけていましたね。

子供達の成長の速さには本当に驚ろかされます。

Bチームの話になりますが、
子供たちには3試合目から下記2つの事を意識して試合をするよう伝えました。

①相手のボールを奪いに行く
②ボールを取ったらゴールに向かって進む

結果、点を取るサッカーが出来るようになったと感じています。
攻めへの意識も変わりましたが、守りの時も、
「このボールを奪わないと攻めることが出来ない」という
意識の基ボールを奪いに行くことが出来ていました。

今日の試合を通じ、子供たちは1日でこんなにも成長する事が出来る
という事を私自身も改めて感じることが出来ましたので、
次回以降の練習でも日々の成長を目標に指導をしていきたいと感じました。


■けっけコーチより■

Aチームにつきましては
年長7人、年中1人 計8人のメンバー構成。
結果は4試合で0得点と振るわなかったですが、
はじめて全員同じ代でのチーム構成で臨むことができ、
また”試合”になっていたため、とても有意義な日となりました。
前回(2月)までの試合からすると、今日は信じられない出来でした。

一生懸命ボールを追い、悔しがり、でも楽しんでプレーをしている子が多かったです。

しいてあげるなら、相手チームとの差は「点を取るんだ」という意識のところだったかもしれません。

これからの土曜練習では、試合の時間を増やし、ボールをとる、シュートを打たせない、点を取る、
といった動作を体で覚えていくことが必要かと思いました。

今日はおつかれさまでした。

------------------------------------------------------------


今日みたいな試合が、練習のミニゲームなどでもできれば良いですね。

幼稚園部の練習は月2回しかないので、1回1回の練習を大切にしていきます
ので引き続き宜しくお願い致します。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針