概要・指導方針

代表リーグ結果 2013.06.02.

対 大森
0-4 負け

対 フェニックス
5-2 勝ち
得点者:後日更新します!

試合おつかれさまでした。

大森戦は完敗かな。
技術、サッカー偏差値、判断力、、、いろんな面で相手との差を感じました。
チャンスを全く作れていなかった訳ではないけど、ゴールも遠かったね。
ユウキの試合開始直後のシュートが1番のチャンスだったかもしれない。
ファーストシュートという点ではgoodだけどね。

単純な技術(基礎技術)でも、相手はトラップ1つでも「なぜ、そこに止めるのか?置くのか?」が明確だったけど、僕らは「そこに行っちゃった」だと思う。だから止めてからのプレースピードに大きな差が出て来ていると思う。

あとは技術以上の差を感じたのが、サッカー偏差値です。
相手CBのプレーは真似してみたい。カバーリング・フォローの位置どり、ビルドアップなどなど。サッカー知っているんだなぁと思うプレーばかりでした。
田調でサッカー偏差値高いなと思う選手は、正直ほぼいないかな。
というのも、考えながらプレーやプレーの振り返りをしている選手が少ないからだと思う。
なんやかんやで上手くいっちゃったり、失敗したり。結果は見えてるけど、原因が見えていない気がします。
サッカーノートも振り返りを行ういい機会だと思う。キャプテンはノート書いてるのかな?他のメンバーはどう?
コーチから見てそこを意識している人とそうでない人の差は大きいよ。
書けば良いってわけじゃないけども、書いてみるのも成長する為の一つの方法だと思う。
各々、考えてみてください。

あとは、オフェンスとディフェンスでの「個と組織」を意識してみてください。
人数をかけたプレーを心がけてみてください。
さすがにチームメート一人ぼっちにしちゃ限界があるよ。


応援に来て頂いた保護者の方々
暑い中、たくさんお応援ありがとうございました。
リーグ戦残り2試合あります。結果次第では2部昇格もあり得ます。
勝ち上がる為にチームとして良い準備をして試合に臨みたいと思います。
今後とも沢山の応援を宜しくお願い致します。


フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針