概要・指導方針

小学校大会Aブロック 5年 2013.07.07.

1試合目 入一 4-1
ユウガ、ナオヤ、ナオヤ、ユウガ

2試合目 おなづか 0-1

MVP ユウキ ゲンスケ


暑い中、試合お疲れ様。結果、内容、どちらも残念だったね。
試合後に話したけど、コーチが悪かったと思った点は3つ。

1つ目は、ハイボールに対して。
高くあがったボールに対して、ポジション取りが悪くて前に返せない。相手と競り合うとき、身体をあてていいポジションを取れない。
当たり前だけど、ボールが落ちてくる前までに、相手をどかそう。余裕があるなら、身体を入れてキープまでできるようになるといいと思う。
ケイイチロウとゲンスケ以外は戦えていないからね。まだ足出してる。


2つ目は、真ん中が間延びしていたこと。
CFをやった選手には、裏に抜ける動きしか見られなかった。そのためナオヤがドリブルで攻め上がってしまい、真ん中に大きなスペースを空けてしまったね。ナオヤが攻め上がってボールを取られた後や、ボールをクリアされた後、相手に真ん中でボールをキープさせてしまい攻め込まれることが多かった。というより2試合目の後半はずっとそれの繰り返し。
CFの選手が落ちてきてボールを受ける、ナオヤがスピードダウンして、DFラインが上がるのを待つ、ユウキがポジションを一個前に出て相手に真ん中を使わせない、など、試合中に考えればどうにかできそうな問題だった。
試合中うまくいってないと感じたら、すぐ自分たちで修正しよう。ユウキは、自分もそう思っていたって言ってたけど、みんなが気づいてないなら試合中でも言うべき。

3つ目は、ボールを持った選手を簡単に前を向かせてしまうこと。
前を向かせないのは当たり前。5年生は散々岡コーチに言われてるはず。しっかりしてください。

2試合目負けたからって、もう上に行けないわけじゃない。おなづかがほかのチームに負けていれば、チャンスはあるね。
ただ他力になってしまったのは、相手に勝ちきれななかったじぶんたちの責任。
次の試合はもっと走って、もっと考えて、たくさん点取ろう。


保護者の方々へ
暑いなか応援ありがとうございました。
日差し強いので、帽子必要かなと思います。宜しくお願いします。
今後も応援よろしくお願いします。
                         曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針