概要・指導方針

二年生ロータリー 2013.07.21.

やっと書き方分かりましたので更新させていただきます。楽しみにしてた子もいたと思うのですが申し訳ございませんでした。



一試合目
vsコスモ蒲田SC
1-3 負け
得点者、けんや


この試合は一番悔しい負けです。
相手の10、7番の子が足が早くて未だ僕たちは守備のことをほとんど教えていないので仕方なかったですが、とられたボールは取り返す、とか相手のチームの子がボールを持ったらつめる、とか試合の度に言われてることは試合に集中しててなかなか難しいとは思うが、気づいた子がどんどんリーダーシップを発揮してみんなに言って欲しいです。
自分達がボールをどこでとられたらピンチなのか、それを相手にやればいいと思います。
攻撃の面では、得点の際、みんなでつめたという点ではよかったかなと思います。




2試合目
vs東一FC
0-5負け

この試合も守備のひどさが出てしまった。
前の方で走れる子と走れない子が別れてしまった印象。この試合で思ったのは、自分達とボールしか見えてない。相手をみてサッカーをするためには何が大事考えてみてください。今度マークのつき方を教えようと思います。


3試合目
vs入二
1-12負け
得点者るっきー

この時間にだんだん暑くなってきたことによってボールを追えなくなって相手に好き放題やられた。
試合に出れてる子は出れてないこの分まで走る。人数が多いけど、出れる人数は決まってるので、出れてる人は出れてない人の分まで頑張ろう。
走れてないとか思う子は代えていきたいとおもいます。
得点シーンでは、スピードにのったドリブルカウンターをしていて、すごいよかった。
守備の面でもけんとは頑張って相手にプレスに行けていてよかったかな。




総括
今日の目標
1,相手がボールを持っていたらつめる
2,自分達がボールを持ったら広がる

試合中言ったこと
相手と自分とボールを常に考えてプレーする。

課題
目標である2つはできていなかった。
あと、田園調布の特徴でドリブルの際にスピードだけでドリブルしているので、二人目でつまずいてしまう。ボールタッチをもっと上手くなるといいのかと思う。
相手を見るために、どうするのか。これは考えてみてください。




これから夏本番でまだまだ暑いなかでの試合おおくなります。フェスティバルでも、結果を残すため、この試合何がダメだったのか各々が考えることが大切です。相手も同じ環境で試合をしてるので、暑かったからといいわけにはなりません。

あと、すべて自分のものは自分で管理。
お父さんお母さんに言われるまで、自分達で気付けないのはよくないです。


暑いなか保護者の皆様、応援ありがとうございます。
フェスティバルも、結果を残せるように頑張っていこうと思うので宜しくお願いします。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針