概要・指導方針

5年生 合宿振り返り 2013.07.13.

コーチより

合宿お疲れ様。

【サッカー面】
テーマは「シュート精度向上」「カバーリングの質向上」ということで今回の合宿を通してそれらの意識を高めることが出来たね。
練習試合では相手のレベルが高く相手のストロングポイントに気づくだけでなく、自分たちのウィークポイントにも気づくきっかけとなった。
特に東海岸は意図したパスが多く、田調とは決定機を作れるか作れないかの差が大きくでてしまったかな。
どうやってパスを出すか、どうやってドリブルを仕掛けるかを瞬時に考えて判断出来るようになるといいかな。
その他チームの課題はミーティングでも伝えた通りで、個人の課題はサッカーノートで伝えるね。
曽木コーチから教わったヘディングも試合でバッチリ活かそう。

【私生活面】
高学年としての責任ある行動はとれたかな?
コーチが見る限りは、6年生のサポートもしっかりし、低学年をまとめていた子が多かった印象。
ただやはり「言われたことが出来ていない」「言われなかったら何もやらない」などといった場面も目立ったね。
町監督や鈴木コーチが練習に来るたびに皆に注意していること、普段おれが言っていることだよね?
そういうところ直さないと、チームとしても上に上がっていかないからね。
一人一人やることやろう。

【今後に向けて】
フェスティバルも近い。
5・6年で1チームだけど少しでも多くの5年生が試合に出場し、活躍できるように普段の練習を大切にしよう。
やはり高学年になってこれまで以上に結果が求められてくるから、厳しいことがたくさんあると思うけど、仲間同士で声掛けあって頑張ろう。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針