概要・指導方針

4年フェスティバル 準決勝 三位決定戦 2013.09.21.

準決勝 
  vs大田クラブ 1-2 × ゆうき

3位決定戦
  vs入二    1-2 × なおき



テーマ

守備陣 ・ボールをもった相手に対しシュートを打たせない間合いにしっかり1人つめる。また、試合終了までそれの徹底。
     (気持ち、声がキー)

  
攻撃陣 ・高い位置からのプレス
    ・とられたらすぐにボールをとりかえす
    ・直前練習でやった動きを意識する




フェスティバルお疲れ様でした。
結果は4位。最後連敗で終わってしまったのは少し残念だったね。
ただ、4年生見てきた中で一番良い試合してたと思うし、大会を通しての成長も感じられた。

とどきそうで、とどかなかった優勝という目標。
悔しさ、喜び、この大会で感じたことを糧に、2年後はもっと大きいトロフィーうけとろう。




続いて細かいところ

今回特によかったのは以下の2点
  ・前線からのチェック
  ・裏のスペースへのねらい

練習でやってきたことしっかり出せたね。おかげでチャンスはつくれたと思う。
あとは決めるだけ。引き続きやってこう。



課題点としては失点シーンを思い出して欲しい。
大田クラブ戦では、壁を作る前に蹴られたフリーキック、パスミスとディフェンス陣の中途半端な対応でできた一瞬のすきをつかれたシュートでやられた。

まず、フリーキックの時の対応については試合後やってないと言われてショックでした。
直前練習で教えた。しっかり思い出してみよう。

2点目は細かいミスでできたすきを決められたね。細かいミスでもゴールにつなげてくる選手もいるって事わかったはず。ミスを減らすためにはなにが必要か考えてみて。

入二戦は前半終了間際、後半終了間際に決められたね。
試合の始まりと終わり間際は一番大切な時間ということを再確認ね。




個人についてはサッカーノートで。



助っ人の6人
 今回は助っ人ありがとう。試合の出場時間はばらばらになってしまったけど、大会にでて感じたことあるんじゃないかな。
今度はそれをもとに自分の学年を引っ張っていってね。
来年はリベンジを!



保護者の皆様
応援ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。


渡部










戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針