概要・指導方針

練習試合(9/28) vsトリプレッタ渋谷 2013.10.02.

vs トリプレッタ渋谷

15分×4

【Aチーム】
1-4 ×
1-6 ×
0-5 ×
1-2 ×

【Bチーム】
0-0 △
0-2 ×
0-2 ×
2-1 ○ 得点:リュウタロウ2

────────────────────

まず試合前のアップ。あまりにも締まりがない。
正直負けて当たり前。あのような準備ではどの相手にも勝てません。
公式戦でだけできるのではなく、練習や練習試合でもしっかりアップできるようにしましょう。
コーチに怒られてからやるのではなく、自主的にできるようにしよう!!

試合全体を総括すると相手の個々の能力が高く、どの試合も押される展開となりました。
格上の相手とやったことにより、課題が見えてよかったんじゃないかな。
ただボロ負けしたと落ち込んでいるのではなく、その課題を一つ一つ乗り越えていくことでより良いチームになると思うよ。

◎良かった点
①フリーの選手にパスできていた
しっかり周りを見てプレーできていたね。ただ全員、毎回ではなかったのでミスをしてもいいのでもっとチャレンジしよう!
②球際の局面で戦えていた
③空いているスペースにドリブルできていた
①と一緒で周りを確認して、人がいない空いているスペースにドリブルできていた。モンドやケントはこのプレーで何度もチャンスを作っていたね!

×課題点
①適当なキックが目立った。
相手の寄せが早くて余裕がないのはわかるが、適当に前に蹴る場面が多かった。
せっかくボールを取ったのにめちゃくちゃに蹴って相手ボールになるのはもったいない。もっとマイボールを大事にしよう。
②ゴールキックの時、もらいに行かない
ただ待っているだけでは、全部相手にカットされちゃうよ。自分からボールをもらいに行って、マイボールにしないと攻撃できません。
③攻守の切り替えが遅い。
最後の方はコーチがずっと言ってたので、できてきたがまだまだ。取ったら取り返す、攻撃⇔守備の繰り返しです。
④一発で抜かれる。
コーチも何回も言いましたが、飛び込まない、我慢する、足だけでいかないというのを徹底しよう。
オビちゃんは飛び込まず我慢して対応できていたので、相手がやりにくそうだったね。

☆AチームMVP ルッキー
☆BチームMVP ソウマ

Aチームは間宮コーチが担当したので、申し訳ないですが、Bチームのみのコメントなりました。次回からは両方書くようにいたします。

>>父兄のみなさま
設営のお手伝い・応援ありがとうございました!!
コーチ陣が少ないなか、協力いただき非常に助かりました。
これからも宜しくお願い致します。


菅家コーチ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針