概要・指導方針

5年 8ブロック 2013.09.22.

■対戦相手

vs台場
10ー0 ○

■得点者

前半 ゆうが けいいちろう② 田畑②
後半 しゅう② しゅうま ゆうすけ ゆうが

■内容

・勝利、大量得点は素晴らしかった。
しかしテーマとして、シュート精度を意識する、ということがあがっていたのに対し、みんなはどれだけシュートを外した?
遠い距離からの、無駄打ちのロングシュートもあったし、DFに寄せられただけで外してしまう場面も多かった。
特に、ゆうすけ、エデンはシュートを外しすぎだったね。
全員がもっとこだわって意識できていれば、これ以上の得点も望めた。


・テーマ以外に思ったことが2つ。

・1つ目は、サイドの選手について。
中に誰もいないのにクロスをあげる選手、相手を抜いたのに中に切り込んで行かない選手が多かった。

中に誰もいないのにクロスをあげたら相手にただボールを渡してるようなもの。中の状況も見て、ドリブル、パス、キープを選択できたらいいね。顔をあげて、いい状況判断を出来るようにしよう。

相手のSBを抜いたのに、中に切り込んでいかない選手は、非常にもったいない。
切り込んで行くだけでも、相手はカバーに出ないといけない訳だし、対処しづらくなる。得点ももっと増えたはず。。。


・2つ目は、DFに対して。

SBは縦にガンガン抜かれる、CBはカバーの準備もしないなど、対応が凄く悪かった。
声かけも、後ろにいるあらっちょの声に負けてたね。出してない選手もまだいる。
後半、相手のドリブルのうまい選手がいたけど、対応が悪いから縦に何度も抜かれたね。
試合後の練習でやったけど、相手がボールを持った位置によって、誰があたるのか、誰がカバーに入るのか、しっかり声かけれるようになろう。

12日の相手は、パスミスも少ないだろうし、DFの連携もできてるだろうし、前線からのプレスも凄く激しいと思う。
負けてるとこも多いだろうけど、逆に、けいいちろうのスピードや、ゆうすけや直哉の初速など、相手に勝ってるとこもある。
最近やってる4対4も、練習の成果が出せれば絶対点も取れる。
12日、勝つよ!

■保護者の皆様へ

遠いところ、応援ありがとうございました。
12日の相手は、相当強いので、厳しい戦いが予想されます。
外から見てわかることや、子どもたちへの励ましの声、たくさんかけてあげてください。
これからも引き続き宜しくお願いします。

曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針