概要・指導方針

4年生 Jrリーグ 練習試合 2013.11.09.

Jrリーグ
 vs糀谷FC 11-2 ○
   得点者 ゆうき×6 けいと×2 しゅうま×2 たいせい×1

練習試合
 vsドリームスSC(A) 1-5 ×
   得点者 しゅうま


テーマ
 ・前からのはやいチェックとプレスの連動
 ・とったあと早く攻める(スピードアップ)
     →ボールを持ってない人のうごき
 ・前半後半のはじめの5分、終わりの5分を大切にする 

連続で80分の試合お疲れ様でした。

ジュニアリーグ自体は目標どうり勝ち点3取れてよかったと思います。
この調子で最終戦も勝って終わりましょう。

高い位置でボールをとられて、すぐにとりかえして決めたゴール。カウンターで一気にサイドの選手もあがってきて4対2の場面を作って決めたゴール。前後半最初の5分に点をとれたことなど、内容に関してはテーマどおり、ひいては練習でやったことよく出せてたと思います。

一方で失点をなくすことは以前からの課題。また、不用意なファールから決められたね。前回も書いたけどファールの原因はしっかり考えてみよう。


つづいて練習試合。
まったく自分たちのサッカーさせてもらえませんでした。
原因としては

  ・相手に合わせたサッカーをしてしまったこと。

が考えられるかな。
攻めてくる相手にずるずる下がってしまい、あいた真ん中のスペースを使われシュート、パスいろいろやられてたし、フリーなのに適当なクリアしかできないほど気持ちにも余裕がないようにも見えました。

そんなにあせる必要はなし。

こういうあいてにこそ、1試合目のような速いチェックであったりとやるべき事徹底して、今のみんなのサッカーできたら面白くない?
と言うより、やってる姿を次はみてみたいかな。


細かい点としては
 ・誰があたるのかの声
 ・ディフェンスの押し上げ、カバー、フォローなどの動き
などまだまだなおすこともあると感じた。
練習でまたやってこうと思うのでしっかりやろう。


空いた真ん中のスペースを使ってシュートを打てたからシュウマのゴールは入ったし、キーパーのファインセーブにあったけどゆうきのミドルシュートもほしかった。攻められたのはどんなシーンか逆に攻めれたのはどんなシーンかふりかえってみて。



保護者の皆様
引率、応援ありがとうございました。
今回はいい内容、いまいちな内容半々でしたが、今後は"いい"が増えるといいですね。
引き続きよろしくお願いいたします。



渡部


 


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針