概要・指導方針

6年生小学校大会リーグ戦結果 2013.10.27.

対 中萩中 3-1
なおや1、ゆうき1、りょう1

試合お疲れ。
まずは最低目標のリーグ突破おめでとう。

まぁ、勝ち上がるには勝ち上がれたものの、課題が多く残る試合だったんじゃないかなと思います。

・ずーっと書いているが、単純なミスが多い。
止める、蹴るの技術においてぜ適当な行動で済ましている選手が多いのではないだろうか。
なぜ、ボールを相手にあげるのか?わざわざ、こちらの状況を苦しめてまでプレーする必要はあるのだろうか。
見方がつないでくれたボールなのだから、「何が何でも」繋げようよ。
そこが今の君たちにはかけていると思う。

・ディフェンスについて
止まっている時は見えている時もあるけど、プレー中のマークのつき方、受け渡し、ポジショニングが悪い。
まずは、止まった時にマークができていなければ、動きの中というのは当然難しい。
相手がどこにいるのか、何枚残っているのか、左右のバランスなどなど考えるポイントは多いと思う。
そこは1人きりでは見れなくてもGKを含めたピッチの人間が声を掛け合うことで解決されるはずです。
強いチームというのは、スペシャルな攻撃力よりも、むしろディフェンス力だと思います。

あと、最近思うのだが、試合への執念・勝利への意欲、欲求が薄れてきているのではないか。君たちの気づいていないとこで少しづつだが落ちてきていると思う。前までの「絶対に」が足りないかな。
どこかで満足しているのではないだろうか。まだまだ目指すべき場所は上だからね。

これから決勝トーナメントが残ってる。
去年、君たちが一つの目標と掲げたタイトルまであと二つ。
結果だけを見れば去年よりも上のステージには行けた。けども、目標にはあと二つ必要なわけだ。
改めて言うけども、本気で狙おう。
準決勝に向けて、個人でチームで何ができるのか、強くなれるのか。個々が意識をして準備をしよう。

応援に来ていただいた保護者の方
更新遅れてごめんなさい。
まずはリーグ突破できました。が、やはりここまで来たら、テッペン目指したいですね。
子どもも僕らも全力でチャレンジます。
今後もたくさんの応援お待ちしております。

フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針