概要・指導方針

56年 練習試合(田高グランド) 2013.12.08.

【結果】

対 松仙

代表 1本目 4-0  得点 りょう りょう② しゅんすけ りょう③
   2本目 2-1  得点 なおや なおや②
   3本目 1-0  得点 なおや
   4本目 0-0
   5本目 2-1  得点 なおや りょう

B  1本目 11-0 得点 けいと ゆうき けいと② ゆうき② ゆうき③ しゅうま しゅうま② しゅうま③ しゅうま④ ゆうき④ しゅうま⑤
   2本目 4-0  得点 えでん ゆうすけ けいと ゆうき
   3本目 5-1  得点 ゆうすけ ゆうすけ② ゆうすけ③ しゅうま
   4本目 0-0 
   5本目 8-0  得点 ゆうが ゆうき えでん けいと ゆうが② ゆうき② ゆうき③ ゆうき④ 

【コーチより】

代表チームは1本目特に縦に縦に急ぎ過ぎてボールロストが多すぎけど、2本目からはビルドアップをいつも以上に意識して出来ていた。
ただそのクオリティーはまだまだ低い。
受け手は動き出すスピード、出し手はパススピードをしっかり上げていこうね。
基本は無理ならやり直そう。
あとはシュートを打たせすぎ。
シュートを打たせなければ失点はしないはずだし、それが出来なくても最後まで体寄せて相手のバランスを崩そう(ファールにならない範囲で、思うように打たせない)。
攻撃面は、はっきり言ってバリエーション少ないな。
もっとトライできたはず。
もっと二列目、三列目の飛び出しを増やそうね。

Bリーグチームは、もっとワイドに展開できると良い。
途中でも言ったけど横幅3分の1のサイズでサッカーしていた。
サイドハーフがわざと中央によってサイドバックのスペースを作っていたとかならまだわかるけど、やはりみんなボールばっかり見ているね。
個人技が高くていいゴールもたくさんあったけど、全体的にもっとルックアップして周りの状況を確認しよう。
反対に縦の幅が広くなってしまっているね。
ラインのおしあげと相手の最終ラインは常に意識すること。
あと、Bリーグチームは一人一人攻めの意識が高くて2列目3列目からの飛び出しは良かったけど、シュートの質が低い。
せっかく人数かけてフィニッシュまでいってるのだから、しょぼいシュートで台無しになることが無いように各自シュート精度高めていこう。

テーマに関しては 
パス&ゴー △
3方向フォロー△
声掛け ×
どれも意識が低い。
テーマはできなくてもいいから意識はしよう。

あと最後に話したこと忘れずに。
・どこでたたかう気持ちを見せるのか(審判、相手選手への文句はなし)。
・コーチの指示従うこと。

「荷物片付けて」「準備して」などの簡単な指示に従えない選手にサッカーの指示しても意味ないからまずはあたりまえなこと、確実にやっていこう。


  


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針