概要・指導方針

4年 練習試合 vs 東一 2014.01.11.

vs東一
15分ハーフ
 1 0-1 ×
 2 2-0 ○  ゆうき(3年)×2
 3 2-0 ○  ゆうき(4年)けいと
 4 8-3 ○  しゅうま×4 のぶ なおき じょー だいご
 5 1-3 ×  ゆうき(4年)

15分一本
 6 1-0 ○  OG




テーマ
 1 サイドの選手のさがり
 2 ラインの押し上げ
 3 前線からのチェック



ジュニアリーグ前後期、1回も負けなかった&ほぼ毎試合失点した事より、よかったことは続けつつ失点を減らしていこう。
と、のぞんだ今年一発目の試合。
結果を見てもらえばわかるように点も取れてる一方、失点が目立つ試合もあったね。


2チームに分けながら戦ったけど、全体に共通して課題となったのは、

"攻めと守りの間の距離感"

例えば
守りの面では、サイドの選手のさがり
攻めの面では、裏だけでなくさがってパスをうける事
など。

サイドの下がりに関しては、下がっていてもマークの受け渡しまでできていなかったのが残念。そこまででワンセット。

攻めに関しては2列目の3人+トップ1人はもっと色んな形で顔を出していこう。

各自反省点サッカーノートにまとめておくこと。





あとグランドでいい忘れたけど、みんなのアジリティーのなさ感じました。


確かに少しぬかるんだピッチであったけど、必要以上にこけてみたり、一歩目が大幅に遅れたり、動きが硬いから滑ってるんだなーって感じた選手もいました。

日々のアジリティーメニューでの集中、お風呂後に柔軟(イタイとか言ってないで)などやれることはやってみる必要もあるかもね。




試合後、監督、コーチに言われた、チームとしての姿勢も、もうじき高学年になるのだから考えていくように。




保護者の皆様
引率、応援ありがとうございます。
明日の小学校大会かちますよー!
よろしくお願いします


渡部









戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針