概要・指導方針

代表チーム 練習試合 大田クラブ、ドリームス 2014.04.05.

■試合結果
大田クラブ① 1-1 なおや
大田クラブ② 0ー1
大田クラブ③ 1ー2 Tゆうき

ドリームス① 0ー1
ドリームス② 0ー2
ドリームス③ 0ー0

■PK戦 
大田クラブ 0ー2
けいと× けいいちろう× Sゆうき×

ドリームス 2ー2
Tゆうき○ さとい○ なおや×

■テーマ
1、サイドバックの裏のスペースを使うこと
2、相手がオープンボールの時、クローズドボールの時のDFラインのコントロールの仕方

まずはテーマから。2のテーマは、試合をたくさんやったぶん、最後の方は疲れて適当になることも多かったが、比較的よくできていた。
レベルをあげて言うなら、オープンボールから、クローズドボールに変わる瞬間にラインをあげるのが遅い。1個落として裏に蹴ってくるようなチームが相手の場合、ラインをあげるのが遅いとうまくやられてしまう。切り替えのスピードをあげよう。
Sゆうきと、さといはよく出来ていた。

問題は1について。自主練でも6、7回はやったことなのにも関わらず、試合では数えるほどしか出来てなかった。
FWの裏を狙う意識もないし、SWはボールをもったらドリブルのみ。前線の選手に関してはまるで低学年の試合を見ているかのようだった。
練習の最後にある、ゲームからもっと試す意識を持とう。

■テーマ意外に関して
試合結果は勝ちがなく、負けか引き分けのみの試合だったが、シュートチャンスは同じくらいあった。競っている試合ほど、決定力が重要。普段の練習から、コースを狙う、キーパーの逆をつくようなシュートを打つ意識を持ってください。
FWの選手がシュートを外したあとカウンターをくらい、ピンチになることが10回以上はあった。
スタメンで出た3トップ、けいと、ゆうすけ、けいいちろうからは点の気配がまったく感じられない。個人的にもシュート練習が必要。

1部の相手を2チームも呼んで、ダメなところが露出したね。でも、大きな差が感じるほどに2チームとは差がなかったと思う。
まだまだこれから。頑張っていこう。

明日サッカーノート1人でも忘れたらマラソン大会やるからね。

■保護者の皆様へ
試合の応援から、ゴール作り、コート作りと、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
勝てる試合もありましたが、残念な結果に終わってしまい、申し訳ありません。
ここから1年、多くの試合で勝てるよう頑張っていきたいと思います。宜しくお願いいたします。

曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針