概要・指導方針

4年生 練習試合結果 2014.04.20.

対 松仙
1本目 3-3
2本目 0-2
3本目 1-1
4本目 1-1
5本目 0-2

連日の試合、お疲れ様でした。
いやー、ひどい内容の試合でした。
全てが悪かったわけではない。
が、正直、どこで誉めればいいの?という内容でした。

やるべき事、やれる事をしないという事が非常に残念でした。
試合前に話をしたが、練習試合だろうが、試合は試合。
全力で勝ちを取りいきなさい。

マイボールをロストせずにどうやって相手ゴールまで運ぶのか。(どこの狙うのか、何に注意すればいいのか)
相手ボールをどうやって奪うのか。(相手との距離、取り方、マークなど)
もう少し、深く考えてみよう。

試合前のアップもそう。
2対1の鳥かごもボールもらう側が大切だよと話をしたよね。
(→なぜ、必要なのだろうか)
パス&ゴー、何種類かに分けてやったが、成功率はどうだろうか。
相手がいないノープレッシャーの中であれだけミスの連続では、相手がいる試合の中では様々なプレシャーがあり、成功率が当然低くなる。

今まで通りのプレー・姿勢では通用しません。
普段の練習から、試合・相手選手をイメージして1つ1つのプレー・タッチに全力で取り組んでください。

今日、アップ中・試合中に草いじり・砂いじりしてる人がいました。
コーチとしては、そのような人は選手とは呼ばない。
今回はKの名前を出したが、他にも練習などで見受けられます。
4年生にもなって、このような注意を受けているという事を恥ずかしいことだと思ってください。
今後、このような注意されるようなことが完全に無くしてしてください。

今までの普通は普通ではないから。
チームが勝利を掴み獲るために個々が何をすればいいのか。
自分のストロングポイントがどこなのか。
もっとピッチの上でコーチに魅せつけてほしい。


応援に来ていただいた保護者の方々
沢山の応援にきていただいたのにも関わらず、結果が出せず申し訳ありません。
チームの課題も見えてきました。
今まで、「なんとなく」許されていた部分を改善して、上を目指したいと思います。
今後もたくさんの応援お待ちしております。


フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針