概要・指導方針

4年生 練習試合結果 2014.06.14.

対 ウイングス 1-4負け
得点者:じょう

対 チャンプ 2-4負け
得点者:ひろゆき けんと

試合お疲れ様でした。

試合前のテーマ
1、止める・蹴るを大切にしよう
2、奪われてからの5秒(攻撃から守備への切り替え)
3、走り切る

さぁ、各々2試合を通してどうだったろうか。
ベンチから見てた感想としては合格点はあげられないな。

ボールを相手選手に渡す人、多いよね。
適当なキックでシュートを外す人、パスを通せない人。そんなシーンが多かったと思う。
非常にもったいない。
あのボールは味方が繋げてくれた、そして、味方に繋げるボールです。
そういう大切なものを簡単に相手に渡してもいいのかな。
ミスが出るのは絶対に無くすことは無理だと思う。けど、そんな同じようなミスを何回も繰り返すのはいいとは言えない。
どうしたら、うまくいくのか。どうした時に、うまくいったのかを考えよう。
「なんとなく」でもokなのは低学年だよ。

切替についてはチャンプ戦はまだ改善されたように思います。
でも、まだまだ足りない。
相手ボールホルダーへの対応をもう少し変えてみよう。
「奪う」ということをもっと大切にしてほしい。
近寄って観てるのは無し。それはピッチにいる観客です。君たちは選手なのだからプレーしましょう。

体力はこれからってとこかな。
今まで、走るということもやってなかっただろうから、これから取り組んでいこう。

試合後に話をしたけども、スローインがとても気になります。
フィールドの選手が手を使うことを許された大切なプレーです。なぜ、適当にやるのだろうか。
正直、ひどすぎる。3年生までの試合・練習でスローインをしたことはないのかな。
もし、なければ仕方ない。でも、大半の選手はしたことがあると思う。
わざわざ、スローインの練習はしません。各々ファールスローを今後取られることの無いようにしてください。

応援にきていただいた保護者の方々
応援ありがとうございました。
これから夏に向け、どんどん気温上昇していきます。(もう既に暑いですが)
暑さに負けない体づくりをするためにも、サッカー以外の時間でもなるべく外にいる時間を増やすよう指示してください。
相手に勝つ前に暑さに負けてちゃ勝負にならないので宜しくお願い致します。
今後も子ども達と勝利に向かってアツく厳しく練習に取り組みます。
引き続きたくさんの応援をよろしくお願いいたします。

フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針