概要・指導方針

バーモンドカップ 8ブロックフットサル 予選 2014.06.15.

■対戦相手、結果

Aチーム

vs大森FC
3ー5 ×
なおや、なおや、tゆうき

vs 糀谷FC、B
3ー1 ○
sゆうき、tゆうき、けいいちろう

vs MSC
5ー0 ○
tゆうき×3、けいいちろう、なおや
ワイルドカードで決勝トーナメント進出

Bチーム

vs開桜FC
2-2 △
しゅうま、ゆうすけ

vs立会D、B
3-3 △
ゆうすけ、ゆうすけ、たいせい

vs東一FC、E
1-2 ×
けいと

■内容

Aは決勝進出おめでとう。Bは勝ち星なし。ただ、強い相手に引き分けも多く、よく頑張ったと思う。


普段より狭いコート、小さなボール、ゴールも小さいなど、慣れないことが沢山あったね。
でも、それは相手も同じ。負けた理由には、サッカーにつながるものが絶対あると思う。


Aしか見れなかったので、まずはAの反省点から。
コートが小さいだけに、普段のミスが普段より自分たちを苦しめていたね。特に負けた試合、田園調布はここが駄目だな、と思ったのは3点。


①トラップ
とめる場所が甘い。まだ相手の近いほうに止めてる子もいる。その場に止めるトラップしかできない子もいる。プレスが早い分、もっと工夫しよう。ファーストタッチが悪いせいで、何度取られたかしっかり覚えておこう。

②プレスが弱い、距離が遠い、優しすぎ
ボールを持った相手に対して、なんで距離を取るの?後ろ向いてキープに入った相手と、なんで距離空けてるの?
こういう個々の場面で楽してるから、君たちはボールが取れない。勝ちたいなら、もっと身体をぶつけて、奪い取らないと。前向かせない、程度の意識じゃ取れないよ。

③インターセプトの意識の低さ
あんだけ小さいコートなのに、インターセプト全然でなかったね。ベンチから言われ、少し意識は変わったけど、普段から狙う意識を持たないと。フットサルコートでインターセプト出来ないなら、当たり前だけどサッカーコートでインターセプトが全然出来ないからね。



Bチームは見れてないので、町監督からのコメントです。

初戦、開桜との試合は強豪相手にもびびることなく、体をはり、とてもよく戦っていたと思います。
点とられてもすぐに追い付き、ゴールへの姿勢を感じることができた。
しかし残りの2試合は相手に合わせてしまったかな。
1試合目のようなボールをガンガン取りに行く姿勢が薄れ、体をはるシーンも減ってしまったね。

普段やらないフットサルだけど、足技を磨くにはとても良い練習です。
足の裏を使ったドリブルなどあまり見られなかったので、普段の練習から、もっとドリブル練習していこう!




とのことでした。
コーチも初めの失点は見れたけど、開桜戦に続き、たいせいがまた裏取られたねー!


■保護者の皆様へ

遠いとこ応援、引率などしてくださり、ありがとうございます。
Aチームは決勝トーナメント進出ということで、行けるとこまで頑張りたいと思います。
引き続き宜しくお願いします。


曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針