概要・指導方針

6年 代表リーグ ガス橋グラウンド 2014.07.20.

■試合結果■

vs東一 ○
2ー0
sゆうき tゆうき

フレンドリー
vsハイロウズ
3ー0?

■テーマ■
攻守の切り替え
特に、守備→攻撃の切り替えを早くすること


■内容■
お疲れ様でした。1部昇格への大事な一戦、勝ててよかったね。
全体としてよかった点は、3つ。

1、バックラインが安定してたこと。
2、セットプレーを、全て競り勝てたこと。
3、狙い通りのプレスで、点が取れたこと。

特に3番は、試合前、狙いとして伝えたことが多かったのにも関わらず、よく実践して奪取してくれました。プロみたいだったね!

逆に悪かった点も3つ。

1、こちらが得意な形で点が取れなかったこと。
2、テーマである、切り替えが遅いこと。
3、前線の4人が、まったくボールを納められないこと。

特に2はひどかった。出来ていたのは、直哉、たいせいの2人だけでした。
今回はセットプレーとプレスで点が取れたからよかったけど、自分たちのサッカーでも点が取れないと、次は勝てないだろうね。


■MVP■

今回は2人。直哉と、しゅうま。

直哉:公式戦、はじめてとは思えないSBの出来でした。切り替えも早く、最後まで身体を張ってくれたね。
ただ、プレーだけじゃなく、声出そう。チームのお手本となる行動を、もっと実践しましょう。

しゅうま:マンマークの指示を、コーチの求めた以上にしつこくやってくれたね。体力ないのに、よく40分くっつき続けました!
マンマークを意識しすぎて、ほんとうにピンチな場面、ボールや敵から逃げてしまうことがあったね。どこが一番やられたらマズイのか、自分で判断できる力をつけましょう。


■個人評価■

あらっちょ:身体を張ったセービングは、ここ最近どんどん増えてきたね。
でもゴールキック、結局試合じゃ蹴れないし、パントの切り替えも遅い。
他には、体調管理しっかりしましょう。1週間も前から続いてるのに、放置してるのはどうかと思う。もし今日あらっちょが出れなかったら、負けていただろうね。

さとい:DFラインとして、プレスの早さ、カバーリングなど、非常に安定していた。相手のバックがもったときの、インターセプトの意識が、もっと出るといいかな。自分のとこでとりたいなら、プレスをかける味方選手に、中切って!と声をかけるべきだね。

sゆうき:こぼれ玉、よくつめていた!ダイレクトで前線にパスする意識や、ハイボールを先に触って味方に渡すなど、他より一歩レベルの高いことも狙って出来ていた。
ただ、パスミス多すぎ。力みすぎ。

けいいちろう:トップ下、あまり上手くできなかったね。視野の取り方、ボールの受け方、工夫が見られない。
2トップで出た5分くらいは輝いてたね。ファーストタッチで敵を抜き去り、ゴール前ドフリーのたいせいにパスまで行けていた!

たいせい:代表になってから始めての前線?非常に楽しそうに走り回ってたね。そのおかげか、攻守の切り替えはどちらも一番早かった!
しかし、ボールが落ち着いて足元に入ったときはうまいけど、それ以外はとられ過ぎ。味方との連携も、あまり見られなかった。

tゆうき:素晴らしいプレスからの得点、おめでとう!でも、いつもの良さは出なかったかな。
自分より背が高く、足も速い相手選手と初のマッチアップだっただろうけど、いつも通りのプレーじゃあまり上手くいかず、何度も取られてたね。得意のシュートも、アップから調子悪かったなー!

けいと:相手選手へのプレスも甘いし、よくボールを失っていた。前線で受けて、FWへのスルーパスは何度か惜しいプレーがあったけど、他にはいいプレーがあまり見られなかったかな。
代表では、いまひとつ結果が出せないね。自分の得意なプレーはなんだっけ。他人と違う長所を伸ばして、スタメン奪還を狙っていこう。


■保護者の皆様へ■
多くの応援ありがとうございます。大一番ということでしたが、無事勝ててよかったですね。
しかし、ラスト1戦も気は抜けないので、1部昇格に向け、引き続き宜しくお願いします!


曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針