概要・指導方針

2014年度合宿 5年生振り返り 2014.07.29.

5年生のみなさん

合宿3日間、非常に暑い中お疲れ様でした。
とても大変だったと思うけどよく頑張りました!

≪試合結果≫
 1日目
  対久本B  6-1 なおき6

 2日目
  対船橋   3-1 けいと、たいせい、だいご

  対磯子   6-3 のぞみ、なおき、ゆうたろう3、ゆうき

 3日目
  対東海岸B 3-3 たいせい、なおき2

 ♯4試合で3勝1分け、18得点、8失点 

≪サッカーの技術面について≫

 今回の合宿では、攻撃の部分は「ボールポゼッション」、「丁寧なパス回し」、守備の部分では攻守の切り替え」、「相手との競り合い、コンタクト」を意識して試合に臨むよう伝えたね。
 今回の合宿を通して、攻守のポイントを実践するためにみんなが試合でチャレンジしてくれたし、とてもチームとして成長したと感じました。特に、丁寧なパス回しという部分ではワンツーでの崩しが試合で見事に出来るようになったね。
東京に戻ってからも良い試合・良いプレーが出来るように頑張ろう!


★今後忘れずに意識してほしいこと

 ・パスをしたら「必ず」もう一度パスを貰える位置に動きパスコースを作ること(ワンツーの意識)
 ・ボールを取られたらすぐに取り返しにいく(攻守の切り替えを早く)

今回のような素晴らしい環境でサッカー出来ることはなかなかないよね。
普段の土のグラウンドはパスやトラップするのがもっともっと難しいです。
今回の合宿でのプレーが出来るようにパス、トラップの技術向上に励んでください!(基礎練習の反復)サッカーはパス、トラップの技術がとても大事だよ!  

≪行動面について≫

 練習に臨む上でのモチベーションは3日間高く保ててたかな?良い選手とは?という議題についてミーティングでもみんなで考えたよね。少しでも近づけたでしょうか。
 まだまだ自分の思う通りにならないと文句を言う選手がいたり、練習中にみんなの邪魔をしたりという場面があるよね。自分が考える良い選手になれるように頑張っていこうね!


≪保護者のみなさまへ≫

 合宿での子供たちのサポート、ご協力いただきましてありがとうございました。今回の合宿は非常に暑かったですが、朝から夕方までしっかりと練習・試合をさせていただきました。子供たちも相当な疲労があると思いますので休ませてあげてください。
 今回の合宿では、ひとりひとりがサッカーのレベル向上のために積極的にチャレンジし、3日間でとても成長してくれたと思います。昨年この学年の担当になりましたが、チームとしてこんな良い試合を見たのは初めてというぐらい合宿でのプレーは最高でした!
 今後もますますチームがレベルアップし、そして子供たちがサッカーを楽しみ、好きになってもらえるよう頑張っていきたいと思います。引き続き宜しくお願い致します!

長くなりましたが、以上です。

5年担当コーチ 伊藤直宏


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針