概要・指導方針

5年生練習試合 VSヴィクトワール 2014.09.13.

5年生練習試合
VSヴィクトワール
1本目 3-0 じゅんのすけ、なおき、のぶ
2本目 2-1 まさし2
3本目 1-0 なおき

この試合では、合宿で出来ていたパス回しを意識してほしいと言いました。
見方がボールを持ったら必ず周りの選手がパスコースを作ってあげること。
パスを出したらワンツーの意識を持って必ずパス&GOすること。
試合で出来た選手は何人いたかな?

合宿の時にはうるさいくらいにコーチからも言われて良く出来ていたと思う。
でも、久しぶりに君たちのサッカーを見たら出来なくなってたかな。
ボールを奪ってから丁寧に繋げるはずなのにテキトーに前に蹴ってしまう。
簡単にボールを失ってしまう選手が多く見られました。
もっと出来るはず!頭を使って、冷静にプレーしよう!

全体を見て良かった点は、
・DFの時にインターセプトの意識が高かったこと。
・助っ人の4年生が真ん中でタメを上手く作れていたので、良いサイドチェンジが何本か出来ていた。

悪かった点は
・相手のドリブルに対して足先だけで一発でいき、簡単に抜かれる選手が多数。
⇒まずは相手のドリブルコースに体を入れること。
⇒ファールせずに相手に体をぶつけること。
・球際の戦い・ファイトが足りない!相手を倒してやるっていう気迫でやっている選手が少ない。
・もっとパス・トラップ練、キックの練習を沢山してください。6年生になる前に身に付けよう!

久しぶりに見た感想は以上です。
これから6年生が少なくなってチームを支えていくのは君たちです。
もっともっとサッカーに対してがむしゃらに元気よく頑張っていこう。

5年コーチ・伊藤直宏


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針