概要・指導方針

8ブロック JA東京カップ 2014.09.28.

●試合結果

1回戦
vsフェニックス品川

1-1
得点者 ゆうき

PK戦 6-5

2回戦
vs江東フレンドリー

2-3
得点者 けいと×2


●テーマ

・攻守の切り替え
・もらう準備を早くしよう


●内容

1回戦は緊張のせいか自分たちのつなぐサッカーができていなかった。前半は特に決定的なシーンもなく、積極的なプレイは見られなかった。FWの選手のためが作れず、サイドからの突破の棒線一方。シュートの意識がでてきたのは後半から。後半18分にけいとからのスルーパスにゆうきが抜けだしゴール。PK戦で勝利。
反省点としては攻守のバランスが悪く、DFラインがばらばら。MFが守備をさぼりすぎ。

2回戦は1回戦の反省を活かし、つなぐサッカーを前半からしようとしていてリズムはでてきたものの、マーク確認と球際の競り合いを怠って2失点。均衡した時間が過ぎ、前半終了間際にじゅんのすけのスルーパスからけいとが抜けだしゴールへ流し込む。

後半は攻守の切り替えも良く、ショートカウンターも徐々に増えた。後半6分、DFラインで奪ったボールは中盤にわたり、左サイドハーフに展開。ドリブルで仕掛け、中へ折り返しフリーのけいとがゴール。
競り合い、カバーリングはできていたが、フォローがいまいちできずパスで崩すことはできていなかった。後半18分、相手のカウンターに対処できず失点。2-3で試合終了。

●まとめ

ひとりひとりが勝ちたいとうい気持ちがあり、2回戦敗退はしたものの
課題と成長が見られた良い試合だったと思う。基本的なことから失点しているのはわかったと思うので、日々の練習から反復かつ意識してやろう。
この悔しさは小学校大会ではらそう!
試合お疲れ様でした。


保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


間宮


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針