5年生Bリーグ 2014.11.24.
Bリーグ@六郷、お疲れ様でした。
≪試合結果≫
1試合目
対大田クラブ 3-6 じゅんのすけ2、じょう
2試合目
対Winds 0-1
本日は、パス精度(相手の出し足まで考える。パスコースを作ること)、空中ボール(浮いているボール)の処理をしっかりすることを多く言いました。
①空中ボールの処理について
本日は、2試合通して、空中ボールの処理が最悪でした。相手のゴールキーパーからのパントキックの処理が悪すぎてピンチを招くことが多々ありました。必ず相手より先に触ることを意識すること。先にヘディングしましょう。相手と競り合うことを恐れていては良い選手になりません。早くに落下地点を読めるようになるようにチャレンジしていこう。
②パス回しについて
4年生中心に良い部分もありました。5年生相手に良く出来てました。サイドでのダイレクトプレー、ワンツーなどが非常に良かったです。
ただ、全体通して見ると、まだまだ相手のプレッシャーがあるときにテキトーなキックで逃げるシーンが多い。その原因は2つ。ボールを持っている選手が周りを見えていないこと。味方がパスコースを作れていないこと。どうしたら解決できるか考えてみてください。
③ディフェンスについて
相手の切り返し、フェイントに簡単にかわされすぎです。
相手のフェイントに対してジャンプしたり、いわゆる「軽いディフェンス」が多かった。しっかりと最後まで相手を見て、体をぶつけること。一発でかわされるのではなく粘り強いディフェンスをしましょう。
また、FW、MFが相手に前からプレッシャーをかけにいっているとき、DFメンバーも取り残されず、しっかりとラインを上げてコンパクトに守りましょう。DFラインが深すぎて、FW、MFとの距離が出てしまい、その間で相手にたくさんチャンスを与えてしまってました。気を付けましょう。
≪保護者のみなさまへ≫
寒い中、多くのご声援ありがとうございました。
次の4月には、5年生は最高学年、4年生も5年生に上がり、代表に絡む選手がたくさん出てくると思います。特に4年生は本日のように上の学年の試合に出ることも増えると思うので、4月までの間に少しでもレベルアップできるように頑張ってもらえればと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
以上です。
5年担当コーチ 伊藤直宏