概要・指導方針

2年生 ロータリー杯1次リーグ結果 2015.06.20.

対 ヴィクトワール
1-1
得点者:りひと

対 ヘラクレス
1-3
得点者:あおい

対 ミッキー
1-3
得点者:じおう

3試合お疲れ様でした。
今季、コーチが初めて見た試合でした。
正直な感想は、良い部分も悪い部分もあるけれど、もっと強くなれる・上のステージにも行けると感じました。

じゃあ、何をしたらいいのか。

テーマに挙げた3つあるよね。
・シュートを打とう
・相手のボールを取ろう
・チャレンジする

ボールを取るというのは非常に良く頑張っていてくれたなと感じました。
きれいな取り方はしていないけど、「ボールを取る!」という考えが非常に伝わってきました。
とても素晴らしいことだと思います。

これからも実行しようね。

ただ、シュートを打つというテーマはあんましだったね。
3試合を通して、シュートの本数が少ないかな。
シュートを打てない理由はゴールまで遠い・相手が近かった・打つ前に相手に取られてしまった…など理由はシーン毎にそれぞれあると思います。
これからも、テーマにしていくからどんどん狙おう!!
何をしたら打てそうなのか?をイメージしてみよう。
練習でも取り組んでいきます。

1対1についてももっとチャレンジしてほしいな。
具体的にいうと、マイボールの時での1対1。
ボールを持ったら1メートルでも相手ゴールにボールを近づけよう。
何をしたら相手にボールを取られずに移動できるのか。
何をしたら相手より早く相手ゴールに近づけるか。
何をしたら相手を置き去りにできるのか。

今回は悔しい思いのほうが大きい試合になってしまったね。
試合前に話した、ミスにビビッて何もしないくらいならミスは何発も出していいよと話したよね。みんな、思いっきりプレーしてくれた。
だから、俺はとても悔しい思いもあるけど、嬉かった思いもあります。
次の試合は嬉しい思いが大きくなるよう皆で練習から必死に努力して頑張ろう!!

では、厳しことを言います。
この日を通して反省をしなければいけないのも事実。
試合後に話したけど、良いプレーができた時間帯と悪い時間帯があったよね。
何故、最初から良いプレーをすることをしないの?
もし、実力がなくて出来ないのなら、それは構わない。むしろ練習でレベルアップさせるところを発見を出来るからプラスのポイントだと思う。
でも、出来ることをやらずに負ける・ミスというのは俺は認めたくない。
ただ、単純に「なんで、ならないの?」という気持ちしかないです。

普段の練習で話したことあるけど、俺は低学年だからという理由でマイナスの部分をokにする気は全くありません。(プレーの速さ・強さ・身体能力・経験は除く)
これからの練習でもいろいろ口うるさく言う部分はあると思うけどよろしく。

皆で「楽しい!!」と感じるプレー・試合を増やしていこう!!
コーチもそのために頑張ります!!

ではでは、最初という事で長くなりましたが終わります。
これを観て、試合を通して何かを思い・感じた選手はサッカーノートに記録してください。(サッカーノートはサッカーにおける日記帳のようなものです)
(※「見る」ではなく「観る」にしているところがポイントです)

ムズカシい言葉があれば、お父さん・お母さん・コーチに聞いてください。
分からないから読むのを中止は絶対無しね!!
(選手としてレベルアップする為の1つです)

保護者の皆様へ
今回の迅速なご対応、本当にありがとうございました。
今後はこのような抜け漏れが無いように致します。
結果は大変悔しいものとなりました。が、今後に向けて良い勉強となりました。
今後も『闘う』ことを意識して試合に臨めるよう練習致します。



フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針