概要・指導方針

1年生東一カップ結果 2015.08.30.

対 東一
5-1 勝利
得点者:あさひ4 あおい1

対 調布大塚
3-1 勝利
得点者:あさひ3

対 小池
1-0 勝利
得点者:あさひ1

今回のテーマ
相手ボールを「奪う」
相手ゴールまで「どんどん攻めよう」


3試合お疲れ様でした。
みんなよく頑張ったね。

雨が降る中、3試合を勝ち続けるというのは簡単じゃないと思います。
仮に、普段の練習からう「奪う」は大切にしていることだけど、実行する君たちがいなければテーマにすら出来ない。

この学年の良い所は相手に怖がらないで闘えることだと思います。
実力や技術力は個々により差があるけれど、「奪う」に関しては皆が同じくらい出来てるよね。
チームとしてストロングポイントの1つだと思います。

今回、得点者があさひ・あおいの2人しかいない。
でも、コーチはマイナスだと思っていません。
それは、得点者がシュートするまでに得点者以外の選手がプレーに関わっているから。
例えば、、、あさひがシュートを決める前には誰かが相手からボールを奪ってるよね?決してキレイではないけど、あさひまでボールを繋いでいるよね。
今日の得点を含めてシュートを打てたシーンの8割はそうなってたね。
これからも人任せはではなく、どんどんプレーに関わっていこうね。

最後に、、
今回、初めてトロフィーを獲る事が出来ました。
これは本当に素晴らしいこと。試合数なんて関係ない。
チームとして1位を獲るために皆が全力を尽くした事がとても大切。
皆が「勝利」「勝つ」「優勝」に拘ったからこその結果だよ。

コーチは普段の練習から勝つ事を大切にしようとは話しているけれど、プレーで結果で示してくれた君たちは素晴らしいと思います。

今日、助っ人に来てくれた幼稚園生。
始めは緊張もあってか動きが鈍かったけど、どんどん良くなったよね!
俺もびっくりしました。
本当に力になりました!!一歳年上の選手でも負けてない。
これからも助っ人として呼ぶかもしれないからいっぱい練習しといてね!!

ただし、これからも、勝つ事を大切にしような。
負けてしまう事を一回でも良いやと思ったら成長止まるよ。

もっともっとレベルアップしよう。
〇〇〇がいるから田調は強いと言わせてみよう。
本当の1番はそこだよ。

1位になることよりも1位になり続けることのほうが圧倒的に難しからね。
今回の1位は君たちという事実。
と、レベルアップしなきゃ勝てないよという真実。

まぁ、最後厳しいことを言ったけど。
今日の優勝は素晴らしい。
君たちが成し遂げた3勝。
お父さんもお母さんもコーチでもなく君たちが頑張った証。

これからも勝とう。
勝つ事にチャレンジしよう。
勝つ事が大切と言い続けるよ(笑)
俺も皆が困らないように試合・練習にはどんどん声出していくよ!!!!
俺、皆と勝ちたい!!みんなの笑顔が見たい!!
トロフィー、めっちゃほしい!!
俺、皆と一緒に勝ちたい!!

応援に来ていただいた保護者の皆様
雨の中、応援ありがとうございました。
子どもは家族に見てもらうことで確実に成長します。
これからも沢山の応援をお願いいたします。
自論ですが、保護者がアツくならないと子ども達は絶対に夢中になりません。
どんどん盛り上げてください!!
僕もピッチ横から声だします。


フジタ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針