概要・指導方針

4年小学校大会 予選 2015.09.19.

■結果■

vs開桜 ×
1ー6
こみやん

vs中萩中 ◯
6ー1
そら、こみやん、そら、そら、そら、そら

■テーマ■

①声を出す
②ボールを追い越す

■内容■

開桜戦

守備面

前半も後半も、相手ボランチが絡んだ後に、サイドの裏を狙ってくる、といったサッカーだったね。
前半も、ハーフタイムも、コーチから伝えられたり、自分たちで気付けたときもあったけど、3、4失点はそこからやられてしまった。

コーナーキックで目の前で触られたこと、
ゴール前でノロノロDFして点取られたこと、
どっちも同じ子がやられたけど、今後ないように。

攻撃面

後ろの選手が追い越す、
ボールを要求する、
というテーマの元、新しくしっかりした攻撃パターンをやってもらった。

結果、レベルはまだまだ低いけど、強い相手にも通じて、今後点が取れそうな形が見えた。

サイドやフォワードの選手は、もっと早いタイミングの走り出しと、
フリーランの量を増やしましょう。
中途半端な裏の狙いは、自分がいたスペースを空けてしまうだけなので、
思いきって、相手にとって嫌なフリーランをするように。

スルーパスや、縦パスを出す選手は、もっともっと早い判断を。

コーナーキックの得点はよかった。やっぱ点取れたね。


中萩中戦

シュートミス、トラップミスが多かった。打ったシュートの3割くらいしか入ってないんじゃないかな?

こちらの相手にも、判断の遅さで何度も取られていたね。
相当遅いことを自覚しましょう。
10点は取れたな!

■後期突入しちゃったよ■

いま1人1人に取り組んでもらってるテーマが出来れば、もっと点が取れるし、強い相手にも勝てる。

後期、2位リーグで君たちがどこまでやれるのか、
「追い越す動き」
「声」
「個人テーマ」
この3つの出来で大きく変わってくるだろう。

しっかり頭使ってサッカーするように!


■保護者の皆様■

応援ありがとうございました。これで決勝リーグは厳しくなりましたが、
切り替えてジュニアリーグにいきたいと思います。

今後も宜しくお願いします。


曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針