概要・指導方針

6年 代表リーグ ガス橋グラウンド 2015.01.11.

■結果■

vs大森キッカーズ
0ー7 ×

■テーマ■

①チームのサッカーを合わせる、そのために声を出す。
②1対1は厳しく、しつこく。

■内容■

テーマの出来

①は、あまり出来ていなかった。まずサイドバックからトップにあてる回数が少なすぎる。
交替でサイドバックに入ったしゅうまが、一番トップを見てたね。
あれじゃパターンもなにも出来ないから、しっかりあてることから。
自分の基礎に不安があるなら、もっと練習しよう。

②に関しては人それぞれ、という結果になってしまった。
sゆうきや、エデンはとても厳しく、DF出来ていたと思う。
でも逆に、他の選手は甘いDFしてた。相手のチャンスを作らせないためには、1人1人が運動量をあげてしっかり戦おう。


今回の相手は、上手かった、というより、強かった。
1対1のスピード差はハッキリ見て取れたし、個々の体格差がまったく違うため、当たり負けしている部分も多かった。

では、また大森と当たるとき、もしくは大森のようなでかくて速いチームと当たるとき、どうしたらいいだろうか。

対処の方法としては、伊藤コーチも言っていたけど、相手との距離感を調整すること。
ハイボールやトラップ際には距離を無くし、相手の身体ごとボールを取りに行ったり、
相手が前を向いたら距離を空けて対応したり、
いま相手に近づくのか、遠く距離を空けるのかの判断を正確にしよう。
次は勝とうね。

代表リーグもだいたい終わり、田園調布より強いチームがどのくらいいるのか、だいたいわかったね。
後2ヶ月でそいつらを抜けるように。

■保護者のみなさまへ■

引き続き宜しくお願いします。

曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針