概要・指導方針

4月18日(土) vs大田クラブ 2015.04.18.

■対戦相手■

vs大田クラブ
15分を5セット
トータル
2ー30くらい?

得点者 けんと、そらのみ


■テーマ■

①1タッチ目、2タッチ目の工夫
②「チャレンジ」すること


■内容■

今年初の試合が、さっそく大敗してしまったね。
今年初めて試合を見させてもらったけど、
強い相手に対して守れない、点が決められない、
正直1年前とあまり変わってないな、という印象。

◎テーマに関して

工夫していた選手は、しんたろーと、けんやのみ。
でも、チャレンジしていた選手は、とても多かった。
ここに関しては、先週の練習のときより、まず進歩が見られた。成長しているポイントだね。
これから、これを継続することで、弱みを強みに変えていきましょう。


今日の試合を見て、相手との差を大きく感じたのは、

「判断が遅い」こと。

ボールを受けてから、ドリブルするのか?パスするのか?
相手がボールを受けそうだから、すぐ寄せよう
という一瞬の判断の早さのレベルにとても差があった。

ここが、君たちの「1年間変わってない」といったこと。


1日や1週間では絶対変えられない、難しいことなので、
1人1人が考えて取り組みましょう。
ヒントとしては、コーチは「準備」と「予測」だと思うよ。


明日は8ブロック。負けたら終わりのトーナメントです。


今日負けて感じたこと、
コーチにサッカーノートに書かれたこと、
1日のテーマ、

これらをしっかりと「意識」して、明日は勝ちを狙いましょう!


■保護者の皆様へ■

初戦が大敗してしまいましたが、とりあえずゆうたろうのせいにしておきます。
この1年間、より多くのチームに勝てるよう、子どもと共に努力していきます。
1年間宜しくお願い致します。


曽木


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針