概要・指導方針

5年 練習試合VS ヴィクトアール 2015.04.28.

1本目
5-0 ゆうき3、じょー、りょうま

2本目
3-0 ゆーたろー、けいと、じえい

3本目
5-1 ひびき、じえい2、じゅんのすけ2

4本目
8-0 じょー4、りょう、あきら2、こうゆう

5本目
3-1 りょうま、じえい、じょー

講評
1本目と2本目は今現在の実力でわけさせてもらいました。
感想としましては実力でA、B分けましたが、それはある意味意識の差かなと感じました。
試合の途中の話で、5年生の目標である変化のためになにか今回意識した人と訪ねたところやはりAチームの子が多かったです。
人数も多くほかの学年に比べると一回の練習試合に出れる時間数というものは減ります。その中で何か自分で成長するための目標を持たないと意識してる子達に差を広げられていくばっかりです。何も意識しないで試合に臨むことがないようにしよう!

試合に関しては、二つ目標がありました。
一つは相手の攻撃をサイドに追いやる。
二つ目はチャレンジ&カバーのポジショニングでした。

1本目は常に攻めという展開だったので課題は攻め方。サイドの開きが甘いのと、裏を取る時の動きが全員同じで単調です。竜平コーチから動き方の指導を受けてたみたいだから次期待してます。

2本目は、この日の課題であったカバーのポジショニングができていなかった。さらに真ん中を突破されるシーンが多かった。

3本目は、失点シーンの際にディフェンスの選手が寄せきれてなかった。自分たちのゴール前ではしっかりボールに寄せるのが基本!
なんのための守備なのか考えよう。

4本目は、高い位置でボールを奪えていたし相手の責めの時はサイドに追い込めていたのでこの練習試合で一番良かった。
しかし、自分でゴールまで運べるのにパスを選択してしまう選手はもったいない。
自分がヒーローになろう!

5本目は、選手を変え過ぎて試合がごちゃごちゃしてしまったので特になし!




戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針