概要・指導方針

1年生練習試合 vs二子玉川小 2016.05.22.

対二子玉川小
10min×3試合
2−0、2−0、1−0
得点者
れい1点 かい1点 ゆうた1点 しゅうや2点

<コーチより>
短い試合で物足りない子もいましたが、兎にも角にも初勝利しました!
子供達もサッカーを楽しめたといっていたので良い経験になったのではないかと思います。

試合内容としては
はじめは特に指示を出さないで自由にやらせてみたのですが
当然なのかもしれませんがボールに密集してしまい、味方のボールでさえ取りに行ってしまうことも・・・

2試合目のアドバイスで
・味方がドリブルしている時は邪魔をせずにパスをもらう。
・相手がいなくてゴールに近いところにポジショニングをする。
ということを伝えるとすぐにはできないかと思っていたら思いの外すぐにできる子が多く驚かされました。

なので3試合目では
・ボールばかり見るのではなく相手にマークをする。
というディフェンス面でのアドバイスもしてみましたが
まだそこは難しいようで今後の課題かなと思いました。

まだドリブル精度やシュート意識を向上できると思うので練習していこうと思います。


<親御さんへ>
引率や現地での子供達のサポートありがとうございました!
今後も色々お手を借りることもあると思いますがその時は宜しくお願いします!!
一人一人個性のある子達でぶつかり合うこともありますが何故か仲はいいので大変不思議です笑

あとまだ早いのかもしれませんが、靴紐を結ぶ練習を早めにやっていただけると助かるかもしれません。
時間があるとき練習させてあげてください!

p.s.
先輩コーチの協力がないとまだうまくコーチングできないのが情けないです。。。
できるだけ早くコーチとして成長していきます!

浅倉大輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針