概要・指導方針

【1・2年】練習試合 2016.07.18.

vs自由が丘SC

■結果
1本目 1-6× 得点:あさひ
2本目 4-0○ 得点:りょうま、なおたろう、さとし②
3本目 2-2△ 得点:あさひ、りょうま
4本目 8-0○ 得点:ゆう②、あさひ⑥
5本目 3-1○ 得点:なおたろう、つよし、さとし
6本目 2-2△ 得点:あさひ②

■テーマ
・遠めからシュートを打つ
・ファーストタッチの位置
・パスをもらう位置
・人のいないとこにドリブル

---------------------------

今日は暑いなか、お疲れさま!
これからもっともっと暑くなるので、大きな水筒と、帽子は忘れないようにね。みんな塩分チャージの飴持ってたね。笑

練習以外の試合で、あまり2年生と1年生が一緒にやる機会がないなか、2年生が1年生をフォロー?し、1年生も相手の2年生に負けじと必死にやっていたね。
1本目で早々に点とられて、そのままズルズルと自信をなくして大敗ムードになることも考えられたけど、相手のチーム編成は置いておいて、結果的には立て直して勝ち越せたことはよかったね。やはり勝つと“楽しい”し、自分のプレーにも“自信”が付いてくると思います。練習試合とはいえ、結果にはこだわっていきたいね。
内容的には、良い点と、改善点があったと思います。

●良かった点
・コーチが与えたテーマを意識してプレーしていた
 ⇒特に「遠めからシュートを打つ」、これで3点くらい取ったね
・自分で判断して、良いプレーをしていた場面が見られた
 ⇒意外性のある動きもみられた。
・攻守の切り替え、1対1でのバトル(この二点は普段から言ってることなので、特には書きません)

●改善点
・浮き球の処理
 ⇒今後の課題!もっと練習しよう!
・リスタートが遅い
 ⇒考えるのはいいけど、相手の陣形が整う前に蹴った方が良くないかな?相手が戻り切ってから蹴る場面が多く見られた。
・判断
 ⇒トラップやパス、ドリブルの“判断”がまだまだ考えてプレーできていないね。前にドリブルはできるけど、相手のいないとこへのドリブルやトラップの向き。けど、これは今練習でやっていることだし、できなくてもしょうがない。だが…もっとチャレンジはしてほしい。失敗を恐れず、どんどんやっていこう!

---------------------------

ご父母の皆様へ
ご声援、ご協力ありがとうございました。
今日も細かいとこまで気を遣ってくださり、非常に助かりました。
夏場は特に、ご父母の皆様の協力が必要となります。
暑いなか大変ですが、よろしくお願いいたします。

菅家(すがや)


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針