概要・指導方針

【1年】大田区フェスティバル 2017.03.25.

vs池上FC 1-2 (しゅうや)
vs池2FC 0-1

今回の試合は今年度最後の試合でした!
結果は残念でしたが、去年の4月に比べるとボールを取りに行く気持ちやキック力は目に見えて成長していました!

今回の試合での大事なところは(細かいところは省略すると)全部で2つでした。
①誰かではなく自分でやる
②前がダメなら横にドリブルしてみる

①について
これは守るときでも攻めるときでも大事なことと伝えました。
守るときは、誰かではなく自分がボールを取りに行く。
攻めているときは、誰かに任せるのではなく自分でドリブルしていく。
来年度からはもっとこういう選手が増えるといいですね!

また、試合ではないときもこれは大事だと思っています。
練習のときの声出しを誰かにやらせるのではなく、自分から声を出してチームを盛り上げる。
もっと言えば、片付けも誰かにやってもらうのではなく自分でやっていく。
ということまでできるようになれば、いいサッカー選手につながります!
ぜひ普段から意識してみてください!

②について
これは文章の通りですね。前に敵がいるのに前にドリブルしても取られてしまいますね。
それだったら敵のいなそうな横に行ってみる。とか
横にもいるなら後ろに行ってみる。とか
ができるといいですね!

これができるようになれば、試合中でも”周りが見える”選手になれると思います!
頑張っていきましょう!!

最後に一年間子供たち、そして温かい目で見守ってくださり、サポートもしていただいた親御さんの皆さん、本当にありがとうございました!
来年度もよろしくお願い致します。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針