概要・指導方針

【幼児】 せせらぎ交流試合 2017.10.30.

年長(Aチーム:1勝3負 Bチーム:1勝2敗1分)
田調A vs エルフ品川 3-1 みどう×3
田調B vs MIP 0-2
田調B vs エルフ品川 0-3
田調A vs MIP 0-6
田調A vs 田調B 1-6 しょうた×4 そうのすけ×1 よしあき×1 そう×1
田調A vs エルフ品川 0-1
田調B vs MIP 3-3 しょうた×3


年中(Aチーム:4負 Bチーム:1勝2敗1分)
田調B VS MIP 0-9
田調A VS エルフシュリット品川 0-2
田調A VS MIP 0-8
田調B VS エルフシュリット品川 1-1 こうき
田調A VS 田調B 0-1 こうき
田調B VS MIP 0-6
田調A VS エルフシュリット品川 0-1

◆みずきコーチのコメント
年長の皆さま、保護者の皆さま
試合お疲れ様でした!
雨が心配でしたが無事試合を行う事ができ良かったです!

試合全体の感想としては、田園調布幼児部は例年1試合目、2試合目と尻上がりに調子とモチベーションを
あげていくタイプですが今回は最初から全力で挑むことが出来たのは良いポイントだったかなと思います。
また、2チームとも勝利を経験する事が出来たのは非常に良かったと思います。

しょうた、みどうの大量得点をはじめ初得点のよしあき、そうも試合の流れを変える得点をあげてくれました!
チーム全体に勢いをつくてくれて本当にありがとう!

ちなみに、幼児からもMIPさんが強いという話がありましたが、本当に上手かったですね。
下記3つが田園調布との違いだと思ったので次回以降の練習でも意識していきたいと感じました。
・体をうまく使いボールを奪いに行く
・ライン際でもボールを維持出来るほどボールコントロールがうまい
・スローインやゴールキック含めプレーのスタートが速い

後期はもう少し試合数も増やしつつ、今回の試合で見つけた課題点などの強化にも務めつつ、
楽しいサッカーを提供できればと考えています。
(上記内容はお子様にもお伝えいただければと思います。)

それでは引き続き宜しくお願いします。

追記:集合写真撮り忘れましたね。


◆おかひろコーチのコメント
ねんちゅうのみんな、はじめてのしあい、おつかれさまでした。
たのしかったかな?ボールいっぱいさわれたかな?
しあいのなかで、みんながかんがえて、ゴールをまもったり、ゴールをねらったりしていてかっこよかったです!
そして、きょういちにちで、みんながうまくなったとおもいます。
つぎしあいがあるときも、たのしくかんばりましょう!


保護者の皆様
少し雨が降る中、初めての試合ありがとうございました。
初勝利とはなりませんでしたが、みんな楽しくサッカーをしてくれていたと思います。
みんながそれぞれ状況に応じて考え、ゴールに蓋をして守ってみたり、ボールを取りに行ってみたり
色々なチャンレンジをしてくれていたと思います。

大人の視点からみると、なんで?もっとこうして!と思うことは多々あるかと思いますが、
グッとこらえて、子どもたちが自分で気づいていくサポートをぜひお願いします。

子どもたちが夢中になっている中で、パパ、ママから自分の名前を呼ばれると
なーに?とボールから目を離して、応援席を見てしまう場面もあります。
失敗してしまうこともたくさんあると思いますが、そこから学ぶことも多いと思います。
失敗に立ち向かい、自分気付き考え、乗り越えていけるような経験をサッカーを通じてしていってもらえたらと考えています。

最後になりますが、JFA(日本サッカー協会)が提唱しているPLAYERS FIRSTという考え方のリンクを貼らせていただきます。
ご興味ある方はぜひ目を通していただければ幸いです。
http://www.jfa.jp/youth_development/players_first/
http://www.jfa.jp/youth_development/players_first/pdf/best_supporter_flyer.pdf
http://www.jfa.jp/youth_development/players_first/pdf/poster01.pdf
http://www.jfa.jp/youth_development/players_first/pdf/best_supporter_book.pdf


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針