概要・指導方針

【幼児】練習試合  2018.03.10.

◆年中(9試合)
田調A VS INAC 1-2 ゆうと
田調B VS 田調C 2-3 あきと×2 たくみ×2、こうき
田調B VS INAC 0-7
田調A VS 田調C 4-1 ゆうと×4 しゅん
田調A VS 田調B 3-0 ゆうと×3
田調C VS INAC 3-0 あきと たくみ こうき
田調A VS 田調B 2-1 ゆうと×2 たくみ
田調C VS INAC 2-0 こうき×2
田調B VS INAC 5-0 ゆうと×3 こうき×2

◆年長(9試合)
田調A VS INAC 0-0
田調A VS 田調B 3-0 しょうた×3
田調B VS INAC 1-0 みどう
田調A VS INAC 0-0
田調A VS 田調B 1-1 しょうた みどう
田調B VS INAC 1-1 みどう
田調A VS INAC 0-1
田調A VS 田調B 0-1 そうのすけ
田調B VS INAC 0-0


〇和人コーチより

年長のみんなへ
いっしょうけんめい、ボールを追っかけて、楽しく試合ができましたね!
みんなが色々と考えて動いているのが見えてうれしかったです!
今日が最後の子もいたけれど、またいつでも遊びに来てね!

年中のみんなへ
いっぱい試合しましたね!楽しくサッカーしている姿がかっこよかったです!
とてもうまくなっていたり、頭を使って考えている姿を目にしました!
年長さんになっても、楽しくサッカーをしていこうね!

みんなへ1つだけお願い
仲間に「なにやってんだよ!」という声を今日は何度も耳にしました。
悔しい思いはとてもわかります。ただ、自分が仲間にそういわれたらうれしいかな?
コーチから言われたらうれしいかな?パパやママに言われたらうれしいかな?
サッカーは一人でやるスポーツではなく、みんなで力を合わせるスポーツです。
どんな言葉をかけてもらえると嬉しいか、みんなと力を合わせて頑張れるか考えてみてね!そして今度コーチに教えてね!


保護者の皆様へ
本日もありがとうございました。また、設営や片付けなどご協力いただき、大変感謝しております。
今日一番感動したことは、子供同士で争ってしまった子を気遣う子、試合中に足を蹴られて痛がっている子を心配して駆け寄る子。
自分だけでなく、周りの子に目を向けて考えてあげる子が増えてきたことでした。

特に年長さんでは、ゲームの中でも一人だけでプレーするよりも周りをみて、判断してプレーする姿が徐々に増えています。
もちろんそのチャレンジの中で失敗し、相手にとられ失点というシーンもありましたが、ぜひ、チャレンジに目を向けてほめてあげていただけると嬉しいです!

年中さんも一生懸命ボールを追いかけるシーンが増えています。
子どもが頭で思い描いていることが、まだ体では動かせていないようなシーンが何度かありました。
大人としても、こうしてほしいともどかしいところはあると思いますが、
彼らの目が色々なものを見ていることをぜひみていただければ嬉しいです!
体が追いついてくると、色々なプレーが出てくると思います。


〇みずきコーチより

皆さま
今年度最後の試合お疲れ様でした。
天気が心配でしたが無事開催することができ良かったです。

応援してくださった保護者の皆さま
また、保護者コーチとしてお手伝いしてくださいました
小菅さん、小長井さん、工藤さん、岡弘さん、ありがとうございました。
皆さまのご協力のおかげで試合をスムーズに行う事ができました。

私からは少し今年度についてコメントさせて頂きますが、
今年度は夏休み明けの2ケ月間、雨で中止が多く子供たちに練習の機会を
設ける事ができませんでした。
一方でその後は雨天中止もなく、また年明けからは試合もたくさん組むことができ、
子供たちに良い経験を与えてあげる事が出来たのではないかと思っております。

毎年3月に「子供たちはこの一年間で精神的にも技術的にもすごく成長したな」と
感じたりしていますが、保護者の皆さまはどのように感じてますでしょうか。

「4月に出来なかったことが今では出来ている」みたいな事がありましたら、
この機会に子供たちにそれを伝えてあげて頂けますと幸いです。

今年度の練習も次回18日の親子サッカーで最後ですね。
正直すごく寂しいですが、最後皆さんで楽しく笑顔で終えられたら良いですね。

それでは、残り1回、どうぞ宜しくお願いします。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針