概要・指導方針

【12年】練習試合  2018.05.09.

試合結果
*一試合目
2-0 vs小池
みどう、そうま
1-5 vs大岡山
けい
*二試合目
0-6 vs大岡山
2-1 vs小池
けい、だいし
*三試合目
2-1 田園調布Avs田園調布B
はんと、みどう
だいし
*四試合目
1-0 vs小池
はんと
0-1 vs大岡山
*五試合目
2-3 vs大岡山
はんと、はんと
0-1 vs小池
*六試合目
1-0 田園調布Avs田園調布B
はんと

■田調A(ダイキコーチ)

2018年度12年生初めての練習試合!
今回の試合では
子供達自身で誰が試合の出るか、どんな作戦で臨むかなど色々考えてもらいました。
ついつい余計な口出しをしてしまいそうでしたが、少しのアドバイスでみんなが話し合いコーチの予想以上に改善できている場面もあり自分は大変驚かされました!

さて、問題のサッカー面についてですが
4月は
①(相手、味方、ゴールなど)周りを見る
②狙ったところにボールを蹴る
の二つをテーマに進めて来ました。

②については
12年生共にしっかりできていたと思います!
ボールがとられてしまったとしても、誰に出すかをしっかりと意識できていたのでとてもGOODでした!

しかし①で少し課題が見えて来ました。
ボールを持っていない時は味方やゴールの位置を確認してしっかりと動けていたのですが、
ボールを持ってしまうと自分の持っているボールにばかり意識がいってしまう子が多いように感じました、、、

次のテーマをもって、来週からはまた頑張って練習していきましょう!!
大岡山さん、小池さん対戦ありがとうございました!


■田調B(和人コーチ)
今年度初めての試合お疲れ様でした!
最初の試合と最後の試合では、みんなの動きがとても変わって素晴らしかったです!

よく周りを見て、考えていたとコーチは思います。
見る対象も、ボールだけではなく、味方、相手、空いてる場所も見れていましたね!
だから狙ったところに走ったり、パスをしたりできたのだと思います。
プレーを見ているだけで、みんなが考えたことが伝わってきましたよ!

失敗しても大丈夫です!こうしたらいいと思ったらぜひやってみてくださいね。
この試合でも、やってみてうまくいったプレーが沢山あって、その後のみんなのプレーは自信があふれ出ていてカッコよかったです!

サッカーはみんなでやるもの、誰かがミスをしたら、その子はもちろんだけど、みんなで助け合って戦いましょう。
今日のみんなは一生懸命で、全員が試合に関わり、みんなでサッカー出来ていましたのも素晴らしかったです!
次の試合も楽しみですね!


■保護者の皆様へ
今年度初めての試合、お疲れ様でした。また、温かい声援をありがとうございました。
よく考えたプレーが試合を重ねるごとに増えていて、この試合の中での成長も感じられました。
いいプレーに対しての拍手や声援をいただけることが、子どもたちを勇気づけ、いいプレーが増えていたと思います!

また、ビデオ撮影にご協力いただきましてありがとうございました。
コーチの中で今後テーマなどの議論に活用させていただいております。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針