概要・指導方針

【2年生】練習試合 vs風の子、JStars 2018.05.15.

*試合結果(詳細確認中)
vs風の子
3勝
vsJStars
2勝1分

あまり対戦する機会がない港区のチームとの対戦でした!
前回の試合ではボールを持っている時に慌ててしまいボールしか見えなくなってしまってました。
そのため今回の試合テーマは
"まず周りを見て、そこからどうするか考える"
にしました。

序盤は仲間が自分よりもいいところにいるのに、目の前のボールとゴールしか見えていないために無理やりドリブルやシュートをしてしまう子が続出でした。笑

しかしベンチで休んでる時や試合の合間に
自分達がどれだけボールしか見てないかを気づかせてからは、ボールだけでなく仲間や相手の位置を見れる子がかなり出てきました。

その結果、いいパスが増えて色々な子が点を決められたのだと思います。
今回の試合の中だけでもかなり成長できたのかなと思います。
とてもいい試合でした!

しかし、得点を取りたいという焦りから
全員が攻めてしまいカウンターで点を決められてしまう
せっかく前半は周りを見れていたのに後半は元に戻ってしまう
というような状況が見られたので
慣れるまでは練習で鍛えていきましょう!

親御さんへ
遠いところ引率、応援ありがとうございました!
今後のテーマとして
"周りを見させる"
ということをやっていこうと思っております。
そのためぜひ普段の生活でも子供達に周りを見させる習慣を突かせていただけるとありがたいです。

例えば
家でダラダラしてる子供達に「〇〇を片付けて!」と声をかけるより「何か片付けるものない?」と自分で片付けるものを探させる
というのは練習になるかもしれません。
サッカーを口述に色々させてみてください!笑


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針