概要・指導方針

【幼児】交流試合 2018.05.19.

◆交流試合
田調A vs エルフB △ 2-2 ゆうと×2
田調A vs エルフA 〇 4-1 ゆうと×3 はると
田調A vs 風の子 〇 6-1 ゆうと×5 はると

田調B vs 風の子 〇 2-0 こうき こうや
田調B vs エルフB △ 0-0
田調B vs エルフA × 2-3 こうき×2

田調A vs 田調B 4-1  こうき×2 たくみ こうや ゆうと

〇みずきコーチより
交流試合お疲れ様でした。
雨が心配でしたが無事晴れて良かったですね。
また、試合で勝つという経験が出来た事は良かったと感じています!
沢山勝てましたね!おめでとうございます!

今回は試合を通じて気づいた事について書きたいと思いますが、
一番嬉しかったことは、みんな自分なりに考えを持っていたという事でした。
1試合目が終わった時にどうしたらもっと良くなるかな?という質問に対し、しっかりと意見を言えていたなと感じています。(しかも的を射てる答えが多かったです)自信をもって自分の思ったことを行動すればさらに良い動きが出来るなと感じました。

一方で考えを持ってはいるが実践というところでは少し消極的な部分も多かったかなという部分もありまして。これは、我々コーチも次回より意識していきたいと感じた事ですが、
気付きを得る、考える→そのあとすぐ実践→成功体験を得る
上記のような経験を積ませてあげることを意識していきたいなと思いました。

今の子供たちの成長につながる気付きを見つけ次回以降の練習にも活かしていきたいと思っておりますので引き続き宜しくお願いします。

▽得点者のみんなへ▽
>ゆうと
大量得点おめでとう! 

>こうき
3得点&ナイスゴールキーパー!(みんなゴールキーパーのナイスセーブとナイスパスに驚いていました)

>たくみ
最近ミニゲームでの得点も増えてきましたが、試合でも点決めれましたね。おめでとう!

>こうや&はると
年長相手にも関わらずナイス2得点!


〇和人コーチより
お暑い中、お疲れ様でした。
ゴールもたくさん決めて、うれしかったですね!
一生懸命ボールを追いかける姿はかっこよかったです!

試合の中でみんながとてもよく考えてプレーしているのがわかりました。
コーチからもヒントを出させてもらいましたが、相手がたくさんいるときに、どこを通ればいいかな?
どこならパスやシュートが打てるかな?
これからもよく考えてみてね。考えるために、ボール以外のものをよく見てみてくださいね!

特にキーパーをやったみんな、とてもよく周りを見て、考えて、ボールを投げたり蹴ったりしていました!
見ているパパ、ママからもすごい!という声が出るくらい、みんなのプレーが素晴らしかったです!
コーチも、頭いいな!と驚きましたし、うれしかったです。

これからも楽しくサッカーしていきましょうね!


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針