概要・指導方針

【2年生】小学校大会 2018.12.18.

12月16日(日)
2年小学校大会 京浜島
Bチーム
●2-3vs徳持 だん*2
〇2-1vs山王 たいが、だん
〇1-0vs相生 けい
Aチーム
〇2-0vs松仙 かいと はんと
〇12-0vs池雪 ゆずき*3 かいと*3 はんと*4 ゆうご ゆうだい
(得点者 多分これだったような 点が入りすぎて記録追い付かづ)

寒い中、また小雨のぱらつく中、応援ありがとうございました!
Aチームはごりごりドリブル
Bチームはパスでつなごう
各チームとも特徴はありましたが、それぞれが今やれることを一生懸命やれた一日でした。

2年生は今年の春から下記をテーマに練習をしてきました。
・スペースをさがそう
・まずは楽しもう
・仲間、相手の悪口は言わない

AチームはドリブルでスペースへBチームはパスでスペースへ、
両チームともボールの展開がすこーしできるようになってきました!
年末に勝利を味わう事もできました(^^♪

そして、何より京浜島に集まったチームの中で一番元気に楽しくプレーしていました!

また、この9か月での一番の成長を感じた一日でした。
それは、この日誰一人として仲間のプレーに対して悪く言わなかった!

来週はAチームの試合があります。
2018年最後の試合も応援よろしくお願いします!

余談
今日のMVPは選手ではなくだいきコーチでした!
大声でああしろこうしろという指示をするのではなく、
テーマであった「スペース」に動けた選手にGood!と声掛けをする。
オフザボールの動きをした選手に対しての声掛けがとても素晴らしかったです。
また、全体的に「君はどうしたい?」「どこがスペースある?」のように、
選手自身に考えさせる声掛けであったため、選手自身が頭を使ってプレーしていました。
また、一部相手チームのことを「おお、このチームは弱いな!」といった選手に、厳しくしかる場面も。
子どもを預ける父親としても嬉しく思えたので、パパコーチと手伝いの立場ですが、勝手ながらMVP選出させていただきました。

けっけ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針