概要・指導方針

1年間お疲れ様でした! 2019.03.28.

先週末、6年生送る会、親子サッカーが終わり、今週末で1年間の練習が終わります。あっという間の一年でしたが、一人でも多くの子どもがサッカー好きになり、上手になり、勝ったときの喜びを感じることが出来るようになっていれば嬉しいです。

今期を簡単に振り返ると、まず部員数。新規入部が34名、退部が4名と言うことで合計30名の仲間が増えました。これはひとえにチームに関わる全ての方々(コーチ・保護者・子ども)の取り組みを評価してくれたかららだと考えます。

次にパパコーチが増えました。メインコーチとして頑張ってくれているコーチ、定期的に参加してくれるコーチ、子どもが足りないときのヘルプコーチ、等様々ですが、たくさんのパパコーチが子どもに向き合ってくれました。そして、嬉しかったのが、自分の子どもは卒業しているけど、パパコーチとして継続してくれているパパも出てきております。
チームの理念である、地域密着という意味では、卒業した子ども、保護者との関わりはとても大事ですので、それを実現できているのかなと感じました。

次年度に向けてという意味では、せせらぎ公園の改修による一時グランド数の減、子どもを増えている中でコーチ数を増やす必要がある、等、課題も出てきております。(グランドは5月からまた使えるとのこと)
そしてコーチについてはパパコーチだけでなく、学生コーチも増やしていくことで、またパパコーチと違った良さを出すことが出来るので、どんどん卒業生にアプローチしていければと思います。

来期もDFCに関わる全ての皆さんと、サッカーを通じて楽しく、皆が成長していける組織に出来るよう、頑張っていきますので、引き続きい、宜しくお願いいたします。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針