概要・指導方針

【5年以下】 練習試合 2019.06.29.

5年以下 練習試合 @美原高校
vs太田クラブ 1-1 さとし
vs八潮 0-4
vs松仙 0-6

試合お疲れ様でした。
1チームに対して3試合やったわけだけど、試合前に鈴木コーチが伝えていた
「ボールを持ったらワイドに広く、相手が持っているなら狭く」
ということをみんなが割と意識してプレーしていたんじゃないかと思う。
確かに練習でもよく
「自分の立ち位置(どこに立ったらボールをもらえるのか、どこに立ったら味方のカバーにすぐ行けるのか)」
を考えてプレーする練習メニューとかをこなしてるけど、その練習の成果が出ててとてもよかった。

ただ、この日は計9本の試合をやったわけだけど、
ほとんどの試合、出ている選手からの声があまり聞こえてこなかった。
相手チームと比べて田調の声が少ないと感じてしまった。
味方がパスだったりシュートだったり良いプレーがあったら、
「ナイスパス!」「ナイスシュート!」
って言ってあげるだけで、チーム全体が盛り上がるし雰囲気もよくなるはず。
田調からもっと声が出たら、より強いチームになるんじゃないかな。

次は絶対に勝とう!

保護者の皆様、
雨の中応援ありがとうございました。
子供たちが試合で学んだことを覚えてまた次の試合などで発揮できるようにするためにも、
サッカーノートはとても大事なのではないかと思います。
僕も正直のところ毎回書いていたわけではないのですが、試合で感じたこと学んだことを記録するのは大切だと思うので書かせて欲しいです!

ただし


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針