概要・指導方針

【4年】 ジュニアリーグ 2021.07.11.

2021年度 大田区リーグ戦
vs 調布大塚SC  1―3(こうき)
vs 下丸子SSC  0―0

お疲れ様でした。
2週間連続の試合で、暑い中大変だったと思うけど良く頑張った。
今までで一番暑い中での試合だったと思うけど、体調は大丈夫かな?

テーマ
1.距離感
2.守備時の「ポジショニング」

1.距離感
「味方一人一人の距離を短くしよう」という話をしたと思う。
攻撃:
遠いところにいる味方にパスをするのは難しい。
であれば、味方が確実に通せるパスができる位置に立つべきなのでは?
近すぎると意味はないことはみんなわかっているはず。
けど、遠くてパスが通らないのは、意味がないので、その程よい「距離感」を見つけよう。
守備:
味方がドリブルで抜かれた時、
自分が次にボールを奪いに行くけど、
遠いところに立っていたらボールに行くのに時間がかかる、
シュートを打たれてしまう。
だから、「味方との距離は攻撃するときよりももっと短く狭く」しよう。
そうすると、味方が抜かれても、
自分がすぐにボールを奪いに行ける。

2.守備時の「ポジショニング」
「ポジショニング」=立ち位置
自分の立ち位置の話もしたと思う。
守備の時は「ボール」「マークする相手」を同じ視野に入れる。
ボールだけ見てマークする相手が見えてなかったら、
相手がどこに走って、何をしようとしているかわからないよね?
大事なのは、ボールだけじゃない。
マークする相手にパスが出ても、すぐに奪いに行けるように、
自分の立ち位置を考えたらうまくボールを奪えると思う。
ボールウォッチャー(ボールしか見てない選手)にならないように
自分のポジショニングを見直そう。



MVP:つむ
試合に出たら、常に気を緩めずに走り続けて「泥臭い」サッカーが一番できていたと思う。
頑張って意地でもボールを取ってやろうという気持ちがあったし、
MFでも何度も守るゴールまで走ってピンチを救ってくれたと思う。
また、試合に出てない時間も、チームのためにできることを全力でやる。
そういうプレー以外のところでも頑張る選手はこれから一番大きく成長すると思う。


暑い中サッカーするのは本当に辛いと思うけど、
それをも楽しんでやれるようになったらいいね。
せっかくやるなら絶対楽しんでやったほうがいいし、
それが結果的にいい方向へつながることもある。
常に「本気」で120%で頑張ればサッカー上手くなるし、
強い相手でも倒せるかもしれない。
また、試合をやる機会はあるし、絶対に勝てるように準備しよう!


保護者の皆様へ、
暑い中、応援していただき、ありがとうございました。
タープやクーラーボックスもとても助かりました。
引き続きご声援・ご協力の程よろしくお願い致します。

ただし


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針