概要・指導方針

【4年】大田区リーグ 2021.10.30.

大田区リーグ@森ケ崎グランド

VSフェニックス
1-3(つむ)

テーマ
①3レーンを意識した攻撃
②芝生のグランドだから、気持ち強めにキックしよう

久々の公式戦お疲れさまでした。
試合時間は短かったけど、満足いくプレーはできたかな?

まずは3レーンの説明をもう一回します。
サッカーのコートを縦に3つに分けます。
右サイド、中央、左サイドに分かれるよね!
サッカーのコートでは真ん中にゴールがあるから中央が重要になる。
ここはゴールに一番近い場所なので、守備側は中央に人数をかけて守ります。
一方、左右のサイドは、中央に比べゴールへ結びつきづらいため敵は少ない。
そのため、サイドから切り崩していき、最後にゴール前でフィニッシュ(ゴール)するというのがサッカーでは多く見られます。

難しいサッカー理論だけど、普段からやっている「サイドへの展開」の延長線のことなので、頭の片隅に入れておこう!

今日のハーフタイムで共有した守備について。
8人制のサッカーで、チャレンジ&カバーは難しいのはわかります。でもすごい重要なことだから確認しておこう。
一人が敵のボールホルダーに守備に行ったら、その人のいたスペースはどうするんだっけ?
周りの選手がサポートしてあげるんだよね!
そうしないと、そのスペースから攻められて守備がゴタゴタする。
みんなで守っているゴールだから、みんなで共通認識をもってチームのために走ろう!

攻撃の形はできてきてると思う。
サイドを使ったり、時には中央突破を図ったり。
毎試合点は取れているので攻撃面では自信をもってプレーしよう!
強いて言うなら、ドリブルをしているとき。
少なくても3タッチに1回は顔を上げて、周りを見よう。
ドリブルしかしてこない選手は、敵からしたら人数をかけて取ればいいだけだから簡単だよね!
せっかくいい持ち出しをして敵を引き付けたのだから、フリーの味方はいるはず。
パス出せたらチャンス!っていうのが多々見られたかな。
味方もフリーの選手はボールを呼んだり、後ろの選手から「○○空いてるよ!」みたいな声掛けも必要だと思う。

11月は試合三昧だからモチベーション落とさず、全勝する気持ちで頑張ろう!

保護者様
応援サポート有難うございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針