概要・指導方針

【2年】せせらぎカップ 2021.11.28.

田園調布A 8位(3位グループ2位)
田園調布B 3位(1位グループ3位)

【田園調布A】
予選リーグ
vs 調布大塚  0-0 
vs 自由が丘(B)0-0 

PK戦
vs 自由が丘(B)2-2
vs 調布大塚  0-1 

3位リーグ
vs 東一(A) 0-1 
vs 東一(B) 1-1(さきょう) 

試合おつかれさまでした。
よせんリーグでは、けっしてわるい試合をしたわけではなかったけれど、点をとれなかったため、PK戦のけっか3位リーグになってしまいましたね。
PK戦はとてもきんちょうするので、まずはキッカーをしてくれた選手のゆう気をたたえたいと思います。
その上であえて言いたいのですが、キッカーがゆうりと言われているPK戦で、キックをゴールわくの外にけってしまう選手、ほぼまん中にけってしまって、キーパーにとられてしまう選手が多くとてもざんねんでした。

「じぶんがねらったところにボールをける」というサッカーのきほん中のきほんができていれば、PK戦のけっかは良いほうにかわったと思います。
いつもの練習で、自分にボールが来た時に何を考えてトラップし、何をねらってボールをけったり、ドリブルをしていますか?
すべてのプレーで、自分がねらったことができたか、できなかったか。
できなかったときに、なぜできなかったかを考えて、どうしたらつぎのプレーの時により良くできるかを考えていますか?

試合のけっかは、練習でやったことのつみかさねのけっかになります。
練習でできても、試合でできないこともあります。でも、練習でできないことは、試合ではできません。
来週からまた、みんながそれぞれのねらいをもって練習して、サッカーがうまくなって、12月の小学校大会で楽しく勝てるサッカーをできると良いね!


【田園調布B】
予選リーグ
vs 東一(A)  0-0 
vs 二子玉川(B)1-0(けっけ) 

1位リーグ
vs 自由が丘(B) 0-0 
vs 二子玉川(A) 0-1 

試合おつかれさまでした!そして、3位おめでとう!

点数はなかなか入らなかったけど、みんなさい後まであきらめずにボールをおいかけて、しゅびをしていましたね。
だから、あいてもなかなか点が入らなかったね。
また、キーパーをやってくれた人たちもよく守ってくれました。
よせんリーグをリーグ1位でつうかできたのは、みんながさい後まであきらめずにボールをおいかけていたからだと思います。
・ボールをとられても、すぐにあきらめず、もう一度とりかえそうとすること。
・ドリブルでぬかれそうになっても、すぐにあきらめず、あいてについていくこと。
とても大切なことですが、今日はよくできていたと思います。

ただ、練習でずっとやっている「パスコースをつくる動き」が、まだできない時がありました。
・広がってボールをもらう(パスコースができるばしょに動く)
・広がっている人をみつけて、せいかくにパスをだす。
さい後に試合をした二子玉川Aのチームは、この2つが良くできていたと思います。

さい後の試合にまけたのは、とてもくやしかったですね。1点でもとって、かっていればゆうしょうでした。
どうして、まけたのでしょう?どうすれば、かてるようになるのでしょう? 
いちど自分なりに考えてみてください。

きょうの自分のプレーで、良かったことは?うまくできたことは?
きょうの自分のプレーで、良くなかったことは?うまくできなかったことは?

そうやって、じぶんで考えたことをいしきして、これからの練習にとりくんでいけると良いですね。
また、練習頑張っていきましょう!


最後に、本日試合をしていただいた対戦チームの皆さま、せせらぎカップを運営いただいた皆さま、応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、お陰で楽しく試合ができました。
本当にありがとうございます。

大須賀コーチ、タクローコーチ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針