概要・指導方針

【1年】小学校大会 Bチーム 2021.11.28.

<結果>
vs梅田
0-2

vs池雪
2-1
得点:こうたろう

"おしえあう"のがテーマだったね
どんなときに、なにをおしえあえばよかったのかな?

こうげきとしゅびのきりかえ(トランジション)
ボールがラインをでたりしてゴールキック、スローインになったらつぎはこうげき?それとも、しゅび?すぐにきりかえないとチャンスがなくなっちゃうかもしれないし、ぎゃくにピンチになっちゃうかも!
ゴールをきめられちゃったときもおなじ!かつにはてんをとりかえさないといけないよね!くやしいけどまだしあいはおわってないよ?そんなときこそみんなではげましあわなきゃ!
コーチがいっつも「つぎはなにするのー???!!!」ってうるさいくらいにいってるあれ。あれくらい"つぎ"をいしきしてみよう!

ほかには、みかたにはどこにいてほしいのか。
これをつたえるにはまず、じぶんはグラウンドのどこにいるべきなのかをわかってないといけない。それがわかってないひとはみかたにおしえられないし、それができるようになるには、まわりをみて、かんがえる、をいっぱいしがらプレーすることがひつよう!

こうげきでは、サイドのせんしゅにボールがわたったとき、たてとよこにパスコースをつくろう!
しゅびでは、ディフェンスにいくのは近くの2人!
と、ひとつずつやくそくしたよね
コーチはわざとむずかしいやくそくにしたんだ。こんなむずかしいことできない!っておもうかもしれない。でもなんのためにフォーメーションがあって、ひとりひとりにポジションがまかされているのかをかんがえたら、プレーできるイメージがわいてこない?イメージできたら、それをグラウンドでやるだけ!!
めのまえのボールをおいかけて、てきとうにけって、まんぞく!のなにもかんがえないサッカーは、がくねんがあがるとつうようしなくなっちゃう。いまのうちにかんがえてプレーすることになれよう!(楽しくね)


保護者の皆様
やっと日増しに寒さが加わってくる気候になってきました。皆様の温かい声援が選手の力になっています。今後ともご協力の程よろしくお願い致します。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針