概要・指導方針

【4年】TIPS4大会 2021.12.05.

TIPS4招待試合 @二子玉川緑地グランド
4日:予選
vs久地SC 2-0 ほだか2
VS尾山台SC 0-2
5日:2位トーナメント
vs野川キッカーズ 1-4 みどう
vsなかまちFC 0-3

二日間お疲れさま。
長い時間こんなにサッカーしたのは初めてだったかな?
寒さはあったけど天気も良くておもいっきりサッカーできてたね。
『絶対にトロフィーを持ち帰ろう』とみんなで心を一つにして、
挑戦した大会でしたが、結果は持ち帰ることができませんでした。
残念ですが、コーチはこんな風に今思ってます。

『負けは×ではなく、次に向けた価値(勝ち)と経験ができた大会』
だと思っています。負けから学ぶことがいっぱいあるということ。
チームみんなで勝ちを喜び、みんなで負けを悔しがり、
休憩時はみんなで遊び、とてもよい二日間でした。(疲れたけどね。笑)

試合の得点時は、コート内選手もベンチ選手もみんなで拍手しガッツポーズをし、一人一人がチームのために闘い、チームのためにやるんだ応援するんだと、
姿勢と行動を見せてくれていました。
声掛けの部分もよくなっていて、ミスを指示指摘するのではなく、
次へのプレー声掛けアドバイス、励ましの声が出始めたことに、
君たち4年生の成長感じ、素晴らしい場面でしたよ!

試合内容については
細かくは通常練習で一つ一つ振り返りやっていくので、
なんとなく練習にならないような気持で今週からやろうね。
・パスをつなぐ、つなげる
・守備を前(FW)の選手からチャレンジする
・展開サイド攻撃を増やす
試合時間すべて完ぺきではなかったけど、4試合しっかりとできていました。
最後まで走り諦めずに得点を取りにいったり、体をはって守りたり、
チームで挑戦できていると思います。

課題で言えば、ゆうきコーチとりゅうたろうコーチから言われた、
守備の時と準備の足りなさだと思います。
ディフエンスの選手だけで守りがんばっていいんだっけ?
試合前、試合中準備の仕方や負けたことを仲間のせいにしていいんだっけ?

グランドで最後に君たちに伝えたけど、今日の負けはチャンスなんだと!
本気で悔しいと思えたんだから、これをしっかりと振り返り、
毎日5分でも10分でもサッカーにつながる何かに行動しよう。

保護者の皆様
二日間寒い中、長時間応援サポート本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

田島


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針